ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 おやつレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

キャンプ場でワッフル

2016/5/4

 G.W.に2泊キャンプに行ってきました。3日目の朝、Rome のオールドファッションワッフルアイアンがやっとキャンプ場デビューです。

キャンプ場でワッフル

 先日購入したばかりで一度リエージュワッフルを焼いただけなので、アメリカンワッフルの分量がよく分かりません。もしあふれるとかなりこまれるので慎重に焼いてみました。最初はユニフレームのお玉7分目くらい。クロアのワッフルメーカーだとお玉7分目くらいでちょうど良いのですが、かなり小さいです。でも、なんかおいしそう。裏(生地を入れたときの上側)もおいしそうです。

キャンプ場でワッフル
キャンプ場でワッフル

 2回目は生地を広げて焼いてみました。このように表側はきれいのですが裏側はぶつぶつが目立ち見た目が悪い。表側も良く見ると、生地を広げた周りの部分がムラのある焼け具合になっています。

キャンプ場でワッフル

 このワッフルメーカーはかなり厚みのあるワッフルができるようなので、思ったより生地を多めに入れた方がよさそうです。今度はお玉に擦り切れ1杯。今度は裏(冒頭の画像)もまだまだ改善が必要ですが、それなりに焼けました。表も上の画像よりきれいです。

キャンプ場でワッフル

 かなり傾いたサイトだったので水平を出すのにレジャーシートや手袋を使いました。生地はやわらかいと流れてしまい厚みが出なくなる可能性があります。今回はいつものクロアのワッフルメーカーでホットケーキミックスで焼くときのレシピを使いましたが、ちょっと柔らかい感じで、下側が広がった焼け方になりました。生地を入れて蓋をしたらすぐに反転させて上側から焼くと良いのかもしれません。

 なお、レシピは森永のホットケーキミックスを規定よりミルクを10から20ml多目に目分量で入れていけのこが作りましたが、このワッフルメーカーの場合厚みがあるので、硬めにしたほうが上側がきれいに焼けると思われるので、ホットケーキのレシピそのものでちょうど良いのかもしれません。そして、ワッフルメーカーの上下2枚でバターを各5gを溶かし生地に混ぜ、軽くワッフルメーカーのバターをふき取ってから(当然両面とも軽く予熱されていることになります)片面2分合計4分ほどで焼きました。なお我が家のユニフレームのお玉の容量を計ってみたところ約85mlぐらいでした。固めの生地なら山盛りでちょうど良いのかな? きっと100ml前後が適正だと思いますので、そのうち家で実験してみます。生地の膨れる強さによって適正な生地の量も変わると思いますのでホットケーキミックスの銘柄や品質によって適正量は変わると思われます。生地が硬いと計量カップの形状によって、カップに残る生地の量が増えたりしそうで難しいですね。
 ワッフルアイアン付属のレシピもそのうち作ってみたいと思ってますが、卵を泡立てないとダメなのでキャンプ場の朝食向きじゃないですね。


タグ :スイーツ

このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(Rome Old Fashioned Waffle Iron)の記事
雑穀ワッフル
雑穀ワッフル(2016-07-26 18:33)


au PAY マーケット


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプ場でワッフル
    コメント(0)