ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 おうちでダッチオーブンアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

ギタースキレットで片面焼きオムレツ

2024/1/23

 我が家にはたくさんの鋳鉄製品があり、それぞれ記事が複数あるのですが、記事が1件しかないのがギタースキレット。実はキッチンにぶら下げているので、案外使っています。

ギタースキレットで片面焼きオムレツ

 使い方はほぼ一択で、片面焼きのオムレツです。でも、それじゃ記事が2件で終わってしまうので普通のオムレツや目玉焼きもそのうち記事にしたいですね。パンはあらかじめトーストします。今回は8枚切りのパンが残っていたので使いました。

ギタースキレットで片面焼きオムレツ
 熱したスキレットに油を塗りバターを5g入れます。弱火で熱し、バターが溶けて泡が立たなくなったら卵液を入れます。

ギタースキレットで片面焼きオムレツ

 卵は1個。大匙1杯のミルクと、塩コショウを混ぜ合わせて卵液を作っておきます。

ギタースキレットで片面焼きオムレツ

 普通のオムレツのように勢い良くかき混ぜるとこぼれてしまうので、端に箸を挿して、そっと中央に向かって箸を動かして卵液を混ぜます。そのままだと中央が高くなってしまうので時々固まった卵を端に移動しながら固めていきます。ひらひらと固まった卵が見えますね。アメリカンなスクランブルエッグの作り方と似た感じです。

ギタースキレットで片面焼きオムレツ

 ある程度焼けたら火を止め1分くらい余熱で固めます。

ギタースキレットで片面焼きオムレツ

 あとは、こんがり焼けたトーストにポンと乗っければ完成です。ラピュタパンと違ってオムレツが固定されるので食べやすいです。


 ギタースキレットは一旦廃番になり、デザインが変わって再販されると認識していたのですが、まだ新しいバージョンを見かけませんね。


このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ロッジギタースキレット)の記事

au PAY マーケット


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ギタースキレットで片面焼きオムレツ
    コメント(0)