ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

雑穀ワッフル

2016/7/26

 久しぶりにワッフルアイアンを出してきて朝食を頂きました。しばらく使っていなかったので心配でしたが、臭いなどはまったく無く一安心。それでもお湯で洗ってから2分30秒焼き、バターを乗せて全体に塗り、余ったバターは生地に混ぜ、ワッフルアイアンを綿棒で掃除してから油は塗らずに3枚焼きました。

雑穀ワッフル

 コストコで「Johnny's 7 Grain All-Purpose Baking Mix (Organic)」というミックス粉が+マークが付いて1000円を切っていたので買ってみました。原材料は有機全粒小麦粉、有機砂糖、有機きび糖、有機玄米粉、有機とうもろこし粉、有機オート麦、有機カムット粉、有機ライ麦フレーク、食塩、膨張剤だけです。こちらを裏にワッフルの画像がありますが、この粉で作っていない感じですw

雑穀ワッフル

 レシピが箱裏に載っているのですが、なぜかワッフルのレシピ自体はなく焼き方だけ。きっとパンケーキのレシピでよいのだと判断して、箱の横に張られている日本語のレシピで作りました。

雑穀ワッフル

 全粒粉や雑穀が主体なので、もっさりした味わいですが、美味しく頂きました。付属のレシピだとちょっと硬い生地なのでちょっとだけミルクを多くしても良いかな?

雑穀ワッフル
雑穀ワッフル

 大体いつものホットケーキミックスの小袋150gを使って焼いたのと同じくらいの量が焼けました。ビスケットも焼いてみました。1斤の雑穀パンもダッチオーブンjで焼いてみまたので、後日記事にする予定です。


タグ :スイーツ

このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(Rome Old Fashioned Waffle Iron)の記事
アメリカンワッフル
アメリカンワッフル(2016-05-27 07:05)


au PAY マーケット


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
雑穀ワッフル
    コメント(0)