ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

インフレーターハイピークにピッタリな電動ポンプを使ってみた

2022/11/23

 コールマンのキャンパー インフレーターマット ハイピークだと、今まで使っていたポンプのノズルが合わない問題が出てちょっと気に食わないので、先日記事にしたように新しいポンプを購入しました。

コールマンのキャンパーインフレーターハイピークにピッタリな電動ポンプを使ってみた

 ハイピークはこんな感じで、空気入れにもなるマットのバッグを、マットのバルブに差し込んでから、今まで使っていたポンプを使うと何とか空気を入れたり抜いたり出来ます。

コールマンのキャンパーインフレーターハイピークにピッタリな電動ポンプを使ってみた

 ゴムのアタッチメントではなく、画像のプラのアタッチメントを、上記画像の穴に差し込んで空気を入れることができるのですが、ゴムで接触していないため、空気漏れがありあまり効率が良くない。画像を見たら分かるようにパンパンには膨らんではいません。



 ネットでゴムノズルがピッタリ合うと言われているポンプを購入してみました。今まで使っていたポンプよりスペックが上がっていて、3500Paの空気圧力と390 L/MINだという事なので、楽しみです。重さ400g。充電池容量4000mAh。電池は2000mAを2個内蔵。モーターは電池の内部抵抗が低さが正義なところがあるので、パラで接続してあっても、圧力が高くなるのかも。圧力は4500Paの記載もあり、統一されていません。innhomと言うのがメーカー名なのかな?

 今まで使っていたFLEXTAILGEARのMAX PUMP PLUSのスペックは2000Paの圧力と265L/minです。どちらの機種もスペックがページ内で統一されていないのは残念。重さは174g。充電池容量3600mAh。

・比べてみると
MAX PUMP+ 2000Pa 265L/min 3600mAh 174g
innhomPump  3500Pa 390L/min 2000mAh×2 400g

 今までの倍近くの効率が期待されます。スペック通りなら買い替えして正解だし、これから初めてポンプを買う人にはinnhom をお勧めすることになりますが、果たして実際はどうでしょう?

コールマンのキャンパーインフレーターハイピークにピッタリな電動ポンプを使ってみた

 ハイピークに繋げてみると本当にぴったりと取り付けることができます。すごいのが、ポンプから手を離して電源を入れても、空気圧で外れたりしないで、どんどん空気が入る事。




 この動画のように、1分ほどでパンパンに膨らみます。空気の入れ過ぎに注意ですね。入れ過ぎると、生地とマットが剥離して風船のように膨らむ可能性があります。



 こちらは、空気を吸う動画。こちらも1分30秒ほどでほぼ完全に空気が抜けます。こちらは抜き過ぎてもきっと安全。

コールマンのキャンパーインフレーターハイピークにピッタリな電動ポンプを使ってみた

 そのまま巻けばこんな感じで、ほぼ空気が残っていないのが分かります。もちろんポンプから手を離していても勝手に空気が抜けます。

コールマンのキャンパーインフレーターハイピークにピッタリな電動ポンプを使ってみた

 ピシッと巻き終わりました。これはすごいポンプです。インフレーターハイピークを持っている人なら、既にポンプを持っていても、専用にこのポンプを買った方が良いと思います。ただ、普通のインフレーターマットだと、アタッチメントが大きすぎて合わないのが困りものですね。

新たに電動ポンプを購入

新たに電動ポンプを購入

 新たに購入したColemanのキャンパーインフレーターマットハイピークのバルブが今まで使っていたポンプ...


 ポンプ購入時の記事です。



 キャンパーインフレーターマットハイピークは、ぶ厚くて寝心地が良いのは確かなのですが、コットで使うのなら元々寝心地が良いので、もっと薄いキャンパーインフレーターマット シングルIII で良かった気もしています。寒くなってきたら違うのかな?


このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(テント、タープ、マット)の記事

au PAY マーケット


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
インフレーターハイピークにピッタリな電動ポンプを使ってみた
    コメント(0)