ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

キャンプ場でジャンボピザを焼く

2022/12/1

 キャンプ場でロッジのフィッシュパンを使ってピザを焼きました。

キャンプ場でジャンボピザを焼く

 自宅で捏ねた生地を冷蔵発酵してキャンプ場に持って行き、トウモロコシソースを使ったクレマのピザを焼きました。娘はトマトがあまり好きではないので、半分はトマトの代わりにチーズを散らしています。

巨大ステンレストレーを買ってみた

巨大ステンレストレーを買ってみた

 赤川器物製作所 18-0 ステンレスシートトレー 大 と言うものを買っちゃいました。一番大きなステンレ...


 以前記事にした巨大ステンレストレーの上に、金網を敷き、ロッジのリッドスタンドを2個並べ、チャコールブリケットを使って焼きました。

キャンプ場でジャンボピザを焼く

 生地をホームベーカリーで捏ねあげたのは前夜の19:40です。そのまま冷蔵庫に入れます。

キャンプ場でジャンボピザを焼く

 22:40にはかなり膨らんでいました。

キャンプ場でジャンボピザを焼く

 パンチして冷蔵庫に戻します。

キャンプ場でジャンボピザを焼く

 翌日11:50。そろそろキャンプに出発ですので生地を取り出します。かなり膨れています。

キャンプ場でジャンボピザを焼く

 再度パンチしてクーラーに入れて、車に積み込みます。

キャンプ場でジャンボピザを焼く

 生地をクーラーから出して室温に戻すのを忘れていました。クーラーから出してそのまま成型に移ります。クーラーが冷たすぎたのでしょうか?あまり膨らんでいません。隙間のあるテーブルで、薄いシリコンマットから隙間が透けて見えていますが、問題なく使えました。ピザ用の良く伸びるイーストを使ってはいるのですが、それでも成型にずいぶん手間取りました。

キャンプ場でジャンボピザを焼く

 画像上右側のスターター一杯分のチャコールブリケットを底に敷き、左のスターター約半分くらいのチャコールブリケットを上に乗せて焼きました。

5インチと巨大ダッチオーブン、フィッシュパンの温度設定スクリプト

5インチと巨大ダッチオーブン、フィッシュパンの温度設定スクリプト

 ロッジのフィッシュパンを使って卵焼きを焼いてみたいと思っています。フィッシュパンのサイズは54.5×...



 チャコールブリケットの数ですが、上記記事で計算スクリプトを作っています。230度で焼く場合、計算値だと「上 33 下 11」になります。今回は計算値を無視して倍ほど入れています。フィッシュパンを何度か使いましたが、大きなサイズですので、放熱が良く、底は酸素が届きにくいため、なかなか温度が上がりにくい感じです。今回は風が無風だったので、さらに温度が上がりにくいのもあります。ロストル代わりに、平らな金網を敷きましたが、あまり効果はなかったようです。

キャンプ場でジャンボピザを焼く

 フィッシュパンの上に鉄板(60×40)を乗せ、その上にもチャコールブリケットを乗せます。

キャンプ場でジャンボピザを焼く

 5分ほど焼いてからチャコールブリケットをすべて鉄板の上に乗せ、底は余熱で焼きます。

キャンプ場でジャンボピザを焼く

 15分ほど焼いて完成。おいしいピザが焼けました。画像にはないですが、底側も少し焼き色が付きうまく焼けています。親子二人で完食してしまいました。

キャンプ場でジャンボピザを焼く


 巨大ステンレストレー(65.3L x 45.4W)での焚き火はあっという間に薪が無くなってしまいます。


このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ロッジフィッシュパン)の記事

au PAY マーケット


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプ場でジャンボピザを焼く
    コメント(0)