ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 おうちでダッチオーブンアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

豚肩ロースの秋野菜ポットロースト

2016/9/16

 豚の肩ロース肉と秋野菜を使ってポットローストを作りました。今回は10 1/4インチのキッチンダッチオーブンを使い、下火だけで作ってみました。最初に1時間ほど塩胡椒、ニンニク、ローズマリー、ワインなどに漬け込んだ肉を焼きます。キッチンダッチは深いので、ユニフレームのダッチトングが便利です。今回は420gほどの肩ロースです。

豚肩ロースの秋野菜ポットロースト

 各面1分ほど焼き全体に焼き色が付いたら取り出し、油を一旦拭き取り、オリーブオイルで秋野菜(サツマイモ、ゴボウ、リンゴ、玉ねぎ)を炒め、肉を戻しワインと水を入れて20分弱火に掛けます。

豚肩ロースの秋野菜ポットロースト

 その後10分蒸らして完成。美味しそうです。

豚肩ロースの秋野菜ポットロースト

 ハニーマスタードソースを掛けます。もっと煮汁で薄めて掛けた方が肉全体にソースが掛かってよかったかも?

豚肩ロースの秋野菜ポットロースト

 実はこの料理、素ネタはフライパン料理なんです。以前フライパンで作った事がありますが、ダッチオーブンで作った方が断然美味しいです。

豚肩ロースの秋野菜ポットロースト

 この日はこんなケーキも出てきました。ひなちゃんがデコレーションして、チョコに字を書いてくれました。チョコのピンクのハートが重要らしいです。でも、チョコをひなちゃんが食べるのは反則だと思うぞ。

豚肩ロースの秋野菜ポットロースト



このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ロッジ10 1/4インチキッチンダッチ)の記事

au PAY マーケット


コメント
うわーっ美味しそーですねぇー!
ポットローストってフライパン料理だったんですね!
てっきりダッチオーブン料理だと思ってました。

いや、しかし付け合せの
サツマイモ、ゴボウ、リンゴ、玉ねぎが流石ですねぇー!
これまた勉強になります♪

レフアレフア
2016年09月16日 09:18
こんにちはー

美しい!ダッチの中から、盛りつけまで全て美しい。

ローズマリーが結構しっかり入っているんですね。

ハニーマスタードの甘じょっぱい味がバッチリ合いそうな仕上がりですね~(^^)

JDJD
2016年09月16日 18:37
レフアさんこんにちは。
ポットロースとはダッチオーブン料理だと思います。
それを元に、このレシピを考案してフライパンで作った人がいたわけです。
で、そのレシピを元ネタにして、私がダッチオーブンで作ったわけです ^^;;
ですので付け合わせとかはその方の考案です。

でも、美味しい組み合わせです。また作りたいな。

べえべえ
2016年09月16日 18:39
JDさんこんにちは。お褒め頂きありがとうございます ^^

我が家はローズマリーの香りが大好きな園児がいるので、
ハーブたっぷりでも心配ないのが、ありがたいです。

べえべえ
2016年09月16日 19:39

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
豚肩ロースの秋野菜ポットロースト
    コメント(4)