ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 おうちでダッチオーブンアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

ジャパニーズカレーとカレーパン

 Eテレの「趣味どきっ!スパイスでおいしくヘルシーもっとディープに!カレーの世界」の第1回「今や国民食!ジャパニーズカレーの秘密の作り方」でカレーを作り、残ったカレーを使い、第3回「2日目も絶品!アレンジメニューでカレーパンに挑戦」の本の記事を参考にカレーパンを作りました。

ジャパニーズカレーとカレーパン

 ジャパニーズカレーは、たまねぎを多目に炒めるだけで、後は普通のカレールーを使ったカレーです。今回は10 1/4インチのキッチンダッチを使ってみました。この量のたまねぎを放り込んで、色づくまで触らないで放置。

ジャパニーズカレーとカレーパン

 6分経ちました。ちょっと色が付きましたね。6分じゃちょっと早すぎたかな?

ジャパニーズカレーとカレーパン

 後は2,3分ごとに返す感じで、合計15分ほど炒めたらこんな感じ。

ジャパニーズカレーとカレーパン
ジャパニーズカレーとカレーパン
ジャパニーズカレーとカレーパン

 後は肉や野菜をいためて蓋を使わずに煮込んで、普通に作るだけ。今回はハウスのバーモントカレーを使いました。これなら、ひなちゃんでも食べることが出来る辛さだからです。バーモントカレーとは思えない黒っぽいカレーが出来ました ^^

ジャパニーズカレーとカレーパン
ジャパニーズカレーとカレーパン

 ひなちゃんは先日ミスタードーナツでもらったカレー皿で頂きました ^^ このジャパニーズカレーは今回で2回目ですが、気に入りました。1回目はレシピ通りジャガイモを入れませんでしたが、2回目は入れています。レシピの肉は豚肉でしたが、牛肉のほうが安かったので牛肉を使っています。

ジャパニーズカレーとカレーパン
ジャパニーズカレーとカレーパン

 残ったカレーからジャガイモを取り除き、20分ほど煮詰めます。弱火で10分、中火で10分くらいかな?

ジャパニーズカレーとカレーパン
ジャパニーズカレーとカレーパン
ジャパニーズカレーとカレーパン
ジャパニーズカレーとカレーパン

 12インチのダッチオーブンで煮詰めたカレーを具財にしたカレーパンを揚げました。作り方が放送された講師の水野さんのカレーパンのレシピではなく、放送で紹介されたパン屋さんの島さんのレシピがテキストに載っていたので、そちらのカレーパンのレシピで作りましたがとても大きいですね ^^ 揚げたてのカレーパンをとっても美味しく頂きました。ひなちゃんは、売っているカレーパンと違って肉が入っているのが気に入ったそうですw
 水野さんのレシピはちょっと水分が多く、ゲストの方も包むのに苦労していました。

 カレーパンの具はカレーに小麦粉を入れて少し硬くしたり、水分の少ないキーマカレーを使うのが一般的ですが、今回は放送を真似て残り物のカレーを煮詰めたものを入れてみました。煮詰めると塩辛すぎるのではないかと心配でしたが、煮詰め方が弱かったのでそこまでは行きませんでした。ただ、温まるとカレーがゆるくなるので、重力に逆らえない感じがありました。煮込むにしても小麦粉などで少し硬くしたほうが良い気がしました。





タグ :パン

このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ロッジ12インチキャンプオーブン)の記事

au PAY マーケット


コメント
おはようございます。

ご家庭でカレーパンも作ってしまうとは、毎度凄いですね〜
カレーパンを複数食べた事って無かったので、此れなら存分に食べれそうなので良いですね^_^

げおげお
2017年07月02日 10:05
げおさんこんにちは。

揚げたてのカレーパンは、とても美味しく、
がんばって作った甲斐があります。

お店で売っているものよりふたまわりくらい
大きいけど、2個食べちゃいました ^^

べえべえ
2017年07月02日 19:28
こんばんは〜(*^^*)玉ねぎ飴色になるまで炒めるのって、家ではなかなか難しいですね^_^;バーモンドカレーとは思えない、お店のカレーみたいな良い色合いですね〜( ^ω^ )
お家でカレーパンとかすごいっ!自分が作ったら、ルーが飛び出しそう(笑)確かにお店のやつはお肉感が少ないから、嬉しいですよね〜(^ ^)

matsuponmatsupon
2017年07月02日 22:27
matsuponさんこんにちは。

このやり方なら、ほぼ放置でそれなりにあめ色に
出来るので楽でした。今週の放送「超絶技巧に迫る! 
歴史が刻まれたホテルカレー」で、本気のあめ色
たまねぎの作り方をやるみたいです。

べえべえ
2017年07月03日 00:07
こんにちはー

カレーは同じ具材でも作り方で全然違う出来になるのが不思議です。

こちらもバーモンドカレーらしからぬ大人な色合いの仕上がりですね。

カレーの延長でカレーパンをサラッと作ってしまうあたりがべえ家のすごいところです。

これは間違いなく美味しいでしょう(^^)

JDJD
2017年07月03日 12:21
JDさんこんにちは。

実はバーモントカレーはあまり好きではないのですが、
ひなちゃんが辛くなく食べることが出来るので仕方なく
食べていましたが、このカレーなら不満なく食べることが
できました ^^

べえべえ
2017年07月03日 18:46

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ジャパニーズカレーとカレーパン
    コメント(6)