ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 おうちでダッチオーブンアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

豚コマのから揚げ

2020/11/15

 「ストウブ&無水調理でおいしい! ふだんごはん 大橋 由香 (著)」から、豚コマの唐揚げを作ってみました。本ではストウブの16センチを使って半分ずつ揚げていますが、20センチのサービングポットで全部を一気に揚げてみました。

豚コマのから揚げ

 豚コマに味を付けてから、12個に丸めるのですが、10個になっちゃいました。この後、片栗粉をまぶして揚げます

豚コマのから揚げ

 10個を一度に揚げますが、これは悪い見本。油が多すぎました。最初蓋をして揚げるのですが、もう少しで吹きこぼれるところでした。もし、吹きこぼれるとかなり危険な状態になりますので、お気を付けください。そういえば、ダッチオーブンの本では油を1センチほどの深さとかにするものが多いのも、そういう危険を考慮しているのかもしれません。ちなみに、日本のダッチオーブンの本では、最初に蓋をして揚げるレシピが多いのですが、私の知っているアメリカ南部のフライドチキンのレシピは、最初は蓋をしません。

豚コマのから揚げ

 おいしく揚がりましたが、ちょっと醤油の辛さが強いです。この著者の方のレシピは関東風なのかな? 少し醤油辛いレシピが多い気がします。付け合わせのポテトサラダは、時短のためジャガイモを皮をむいて小さく切ってからゆでたのですが、かなり水っぽくなってスーパーで売っているポテトサラダみたいになってしまいました。でも、ひなちゃんはこの方がとろとろでおいしいと言っていました。わたしはホクホクのほうがおいしいけどなぁ。


 この本のレシピは、お出しを使わないで、醤油とみりんがベースの味付けが多いので、良い醤油とみりんを用意したほうがおいしく仕上がると思います。我が家ではただの本みりんではなく本格醸造のみりんを使っています。



 こんな感じのもので、使っている焼酎と、熟成期間が本みりんとは違います。高級食材店に行けばいろいろと手に入りますので、お試しください。


 サービングポットは家庭で、普通によく使います。一番使うのはステンレスダッチオーブンの8インチですが、その次に出番が多いのがサービングポットです。


このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ロッジサービングポット)の記事

au PAY マーケット


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
豚コマのから揚げ
    コメント(0)