ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

チキンラーめし

 新垣結衣さんのチキンラーメンのCM「チキンラーメンCM 「エル・チキンラーメシ 篇」 30秒 / 新垣結衣」を、テレビではまだ見た事が無いのですが、日清のHPにレシピがアップされていますので、さっそく作ってみました。動画やレシピではロッジのサービングポットを使っていましたが、我が家には無いので、ロッジの8インチキャンプオーブンで作ってみました。
日清のチキンラーメンを使ったレシピ集へのリンク

チキンラーめし



チキンラーめし

 今回は事前にダッチオーブンと蓋に塗る油をいつもの大豆油からこめ油に変えてみました。このダッチオーブンは使ったばかりなので、特に油臭くは無いのですが、今後は米を炊く場合はこのこめ油を使い切るまでは、使ってみる予定です。なお、レシピのページには何も書いていませんでしたが、動画をみるとごま油をサービングポットに入れています。ごま油だとかなり風味が違う物になると思います。

チキンラーめし

 現在、チキンラーメンと焼きそば、出前一丁はコンボクッカーなどが当たるキャンペーン中です。コンボクッカーは二袋で応募なのでこれで応募できますが、ひなちゃんがハンモックを欲しがっているので後二袋(総計20食)を食べないと・・・。

チキンラーめし

 レシピどおりにチキンラーメンを粉々にして30分ほど430ccの水を浸したお米の上に掛けます。ひなちゃんは、チキンラーメンを粉々にするのがかなり楽しかった様子です。白米2合とチキンラーメン二袋に対し、水430ccはなんとなく水分が少なめの気がしますが、結果は?

チキンラーめし

 後は普通のお米を炊くのと同様、強火で沸騰させ、沸騰させたら弱火にして合計15分過熱。卵を落として3分蒸らします。蒸らし時間が短いのが不安ですね。このとき動画では卵を入れるポケットをしゃもじで作っていましたが、今回はそのまま卵を入れちゃいました。おいしそうですがそのまま食べるわけではありません。

チキンラーめし

 かき混ぜて完成。適当に混ぜたので卵の大きい塊が目立ちました。卵が小さく混じるようにちょっと丁寧につぶした方が良いかも?

チキンラーめし

 びっくりしたのが、食感が普通の炊き込みご飯とは違います。一言で言うと炒飯みたい。こんな感じでご飯が炊けるのはびっくりです。ただ、とっても美味しいけど喉が渇きます。

チキンラーめし

 チキンラーメンの澱粉質の為でしょうか? 鍋にぴったりと張り付き、美味しいおこげだらけです。1食目を食べた時は、なかなかはがれない感じでしたが、おかわりする頃にはちょっとはがれやすくなっていました。

チキンラーめし

チキンラーめし

 食べ残しをはがしたらこんな感じです。この後お湯を沸かしてから洗ったら簡単にきれいになりました。

チキンラーめし

 この日の副菜は透明な出汁のおでんのような物。お出汁を掛けてみたらこれが旨い。チキンラーめし気に入りました ^^ キャンプで作ってみたいです。残ったごはんは焼きおにぎりにしようかな。


 動画で使っているダッチオーブンはサービングポットに見えます。2合の炊飯に最適なお手軽でかわいいダッチオーブンです。



このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ロッジ8インチキャンプオーブン)の記事

au PAY マーケット


コメント
チキンラーメンめし。
この手の市販品のU.F.O. そばめしや
カップヌードルごはんを食べて
「うん、UFOとご飯ね」
「うん、カップヌードルとご飯ね」
と全く想像通りの味やん!!って思ってたのですが
こちらは違うようですねぇー!

特筆すべきは炒飯風になると言う所なんですね!
美味しいおこげだらけと言うのもそそられます。
それにコレ、キャンプ飯に持って来いですよね!

レフアレフア
2016年11月22日 08:13
こんばんは~
家庭用のフライパンでやってみようかな~(o^O^o)
私も、そろそろチキンラーメン飽きてきたので(^_^;)

けんちゃんママけんちゃんママ
2016年11月22日 19:44
こんばんはー

へぇ~、こんなのがあるんですね。

そばめしのチキンラーメンバージョンみたいな雰囲気ですね。

炒飯風になるってのが意外です。

私は個人的にチキンラーメンが苦手ですがワイフが大好きで、確か今チキンラーメンのストックがあったはずです。

一度試しに作ってみます(^^)

JDJD
2016年11月22日 21:28
レフアさんこんにちは。

もちろん、チキンラーメンだけの味付けなので、味は
基本的にあの味なんですが、お米の炊け方が面白いです。
もし焦げ付いても雑炊にしちゃえばいいし、キャンプ向きですよね ^^

けんちゃんママさんこんにちは。

普通に家庭用のフライパンでも出来ると思います。思ったより
ずーっと美味しいのでぜひ作ってみてください。

JDさんこんにちは。

チキンラーメンのホームページをみると、随分とキャンプに
積極的に取り組んでくれているようで楽しいです。
炊き上がりが想定外の食感でびっくりしました。でも、これって
きっとお腹の中でかなり膨れるので、危険な食べ物の気がしますw

べえべえ
2016年11月23日 00:10
これCMで気になってました!自宅で作ってもCMみたいな仕上がりになるんですねっ*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*
本当にキャンプにピッタリ!美味しそうです❤️我が家も真似っこしてみよ〜♪

野人とちもこ野人とちもこ
2016年11月25日 14:32
野人とちもこさんこんにちは。

我が家は娘がEテレばかり見るので、まだCMを見てません ^^;;
なかなか興味深い炊き上がりになるので、面白いですよ。

翌朝はバウルーで焼きおにぎりにしてみましたが、美味しかったです。
ほんと、キャンプにぴったりです ^^

べえべえ
2016年11月25日 18:39

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
チキンラーめし
    コメント(6)