ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 おうちでダッチオーブンアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

スプーンロールちぎりパン(失敗)

2018/1/21

 超簡単なスプーンロールの作り方で、ちぎりパンのようなものを焼いてみようと思い実験してみました。生地を混ぜるだけの簡単なレシピです。

スプーンロールちぎりパン(失敗)

 レシピは8インチダッチオーブンを使うので前回より量を減らしました。

・スプーンロールのレシピ(8インチキャンプダッチオーブン用)

小麦粉 150g
(薄力粉と強力粉を1:1ほどで150gになるように混ぜる)
BP 大さじ 1/2
アクティブドライイースト 2g
ぬるま湯 130ml
砂糖 大さじ1
卵 15g
溶かしバター 45g

 夜10:00ごろ生地を作りました。アクティブドライイーストの予備発酵をしてから、材料を混ぜて冷蔵庫に入れておきます。生地はどろどろなので、捏ねたり成型をする必要はありません。2リットルくらいに膨れる可能性があるので、入れ物はそれより余裕があるものにしてください。もちろんインスタントドライイースト2gなら予備発酵無しでただ単に混ぜるだけの超簡単レシピになります。

 翌日の朝8:00ごろ生地を見たらまだあまり発酵していませんでした。混ぜた直後でもおいしく焼けますので、当然おいしく焼けるとは思いますが、18時間ほど経てば、きっとパンのように焼けると思います。今回は生地を作った翌々日の朝に焼きました。途中でかき混ぜるとイーストに酸素がいって元気になると思いますが、難しいことはしないで焼いてみようということで、わざとかき混ぜませんでした。

 冷蔵庫から出して30分ほど置き、生地をある程度室温に近づけます。

 その間に、ダッチオーブンを加熱して油を塗り50度程度まで温度を下げます。

スプーンロールちぎりパン(失敗)

 生地をスプーンでちぎりパンのように適当に落とします。

スプーンロールちぎりパン(失敗)

 40度のオーブンやストーブなどで温めて30分ほど二次発酵させます。今回はストーブの前で温めてみました。過発酵のような見た目で嫌な感じです ^^;;

スプーンロールちぎりパン(失敗)

 200度に予熱したガスオーブンで15分から20分ほど焼きます。

スプーンロールちぎりパン(失敗)

 焼けました。しぼむようなことはなく、おいしそうに焼けましたが、お味のほうはかなり変。おいしくありませんでした。やはり過発酵だったみたいです。冷蔵庫で生地を保管していたときにかき混ぜたほうが良かったのかな? それとも2次発酵をしたのが悪かった? 残念ながら失敗です.
勉強になりました。
 


このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ロッジ8インチキャンプオーブン)の記事

au PAY マーケット


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
スプーンロールちぎりパン(失敗)
    コメント(0)