ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

キャンプ場でいろり鍋の牡丹鍋

2021/10/7

 先日、人生初の冷暖房、トイレ完備のロッジでのキャンプに行ってきました。ハロウィンキャンプだし、おしゃれな料理を作りたかったのですが、ひなちゃんの希望で牡丹鍋になりました。

いろり鍋で牡丹鍋

 レシピは先日UPした練習バージョンをもとにした忘れ物多めバージョンです。

・だしパック 1個
・水 800ml
・減塩みそ 30g
・赤だしみそ 30g
・酒 入れるのを忘れた
・みりん 最初から持ってこなかった
・猪ロース肉 200g
・白菜 1/8
・白ネギ 1本
・えのき茸 買うのを忘れた
・マロニー 適量

 マロニーは水で軽くもどしておく、鍋に水とだしパックを入れ、沸騰したら5分ほど弱火で煮てだしを取る。
 味噌をを溶かし、肉と野菜を入れる。最後にマロニーを入れて完成。後は最近のひなちゃんのマイブームのキュウリとわかめの酢の物とビール。ひなちゃんは子供ビールです。

いろり鍋で牡丹鍋

 お肉はとても親切なやまひで猪肉店で購入したもの。いっぱい忘れ物をした牡丹鍋ですが、やはり肉が本物だとおいしいですね。練習の時の普通の豚肉とは全然味が違いました。ひなちゃんがものすごい食欲で食べていました。酢の物が牡丹鍋のちょっと暑苦しい味にぴったりでした。

いろり鍋で牡丹鍋

 ご飯はコッヘルで先に1合炊いておきました。

いろり鍋で牡丹鍋

 いろり鍋のメンテは、カセットコンロにクッカースタンドをのせ、その上に反転させたいろり鍋をのせて焼きました。この画像は、今回使ったロッジのキッチンです。

キャンプリゾート森のひとときのトレーラーロッジの紹介

キャンプリゾート森のひとときのトレーラーロッジの紹介

 10月2日から1泊で森のひとときのハロウィンキャンプに行ってきました。今回はトレーラーロッジを利用したので、紹介したいと思います。画像が多いので今回は紹介だけ。キャンプレポートはしばらくお待ちください。 森のひとときのトレーラーロッジのロケーションは3タイプあり、以下のようになっています。湖畔(Lake)の「レイクロッジ」 ← 管理棟に近い渓流沿い(River)の「リバーロッジ」 ← 川遊び至近芝生丘の上(Hills)の...


 今回使ったロッジの詳しい記事は別サイトのほうに書いておきました。上記ブログカードをクリックすると見ることが出来ます。


このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(囲炉裏鍋24cm)の記事
ぼたん鍋の練習
ぼたん鍋の練習(2021-09-25 20:37)

囲炉裏鍋の底が!!
囲炉裏鍋の底が!!(2017-04-19 20:38)

里芋と鶏の煮込み
里芋と鶏の煮込み(2016-09-04 20:53)


au PAY マーケット


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプ場でいろり鍋の牡丹鍋
    コメント(0)