ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 おうちでダッチオーブンアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

いろり鍋でご飯を炊いてみる

2021/9/28

 次回のキャンプではいろり鍋を使って牡丹鍋をする予定なので、いろり鍋で炊飯をすれば鍋が一つで済むことになるので、お試しで炊飯をしてみました。

いろり鍋でご飯を炊いてみる

 お米は1合。洗ったお米をいったんザルに上げてから、ボールに入れて水210mlを加えて浸水30分。いろり鍋の内側はあらかじめ油を塗ります。米油が良いのですが、今回は在庫がなかったのでヒマワリ油を使いました。木製の蓋は十分に湿らしておきます。

いろり鍋でご飯を炊いてみる

 弱火で加熱し、沸騰したらさらに弱火にして10分加熱。今回はその後、少し強火にして1分加熱しておこげを作りました。そのあと15分蒸らし。

いろり鍋でご飯を炊いてみる

 蓋から蒸気が駄々洩れなので、心配しましたがおいしそうに炊けました。きれいなおこげが出来ていて、ひなちゃんが大喜びです。

いろり鍋でご飯を炊いてみる

 この日はママカリといただきました。問題なくいろり鍋でご飯が炊けましたが、蓋を浸水させるのが案外面倒。やっぱりご飯用の鍋は別にもっていこうかなぁ・・。



このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(囲炉裏鍋24cm)の記事
ぼたん鍋の練習
ぼたん鍋の練習(2021-09-25 20:37)

囲炉裏鍋の底が!!
囲炉裏鍋の底が!!(2017-04-19 20:38)

里芋と鶏の煮込み
里芋と鶏の煮込み(2016-09-04 20:53)


au PAY マーケット


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
いろり鍋でご飯を炊いてみる
    コメント(0)