ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

カマドグリルと角形ダッチで缶詰イカご飯

2020/2/26

 カマドグリルで焚火をしたので、昼食に缶詰イカの炊き込みご飯と焼き芋を焼いてみました。

ダッチで缶詰イカご飯

 焼き芋は着火直後から火のそばに置いていました。

ダッチで缶詰イカご飯

 今回使ったニッスイのイカの缶詰は、塩分相当量が2gなので、上品な炊き込みご飯一合なら、味付けは必要ないくらいなのですが、いか飯はちょっと味が濃いくらいがよいので、濃い口醤油と酒を小さじ1入れます。この缶詰甘いしね。缶詰の出汁も入れて、炊飯器の1合の目盛りになるように水を追加します。

ダッチで缶詰イカご飯

 角形ダッチminiに移し替えるとこんな感じで、水面の高さが38㎜でした。今後角形ダッチminiで炊き込みご飯を1合炊くときは、38㎜に合わせればだいたいOKということです。お米は焚火を始めたころに、洗ってざるに上げておいたものです。

ダッチで缶詰イカご飯

 お昼が近くなったので、炊き始めますが、タイミングが悪くすぐに熾火になっちゃったので、慌てて薪割をして火を強くします。

ダッチで缶詰イカご飯

 沸騰したら、火を外して熾火で調理。10分ほど炊いたら火から降ろして蒸らし10分。

ダッチで缶詰イカご飯

 おいしそうに炊けました。青ネギを散らせば完璧です。

ダッチで缶詰イカご飯

 一緒に火遊びをしていたひなちゃんが、「お外で食べよ」と言い出したので、小さなテーブルとイスを出して、親子3人でいただきましたが、ひなちゃんが「私一人で全部食べれられる」と言い出してびっくりw このイカご飯はとっても甘いので、ひなちゃんのお気に入りです。

ダッチで缶詰イカご飯

 一緒に焼いたサツマイモは、加熱がちょっと足りない感じ。

ダッチで缶詰イカご飯

 燃え残りはこれだけ。思った以上にきれいに燃えました。


 楽しく遊べるダッチオーブンですが、ひなちゃんにはもう小さすぎるのかも?



 タイムセールで2000円を切れば買ってもよいかもです。



このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(キャプテンスタッグ角型ダッチmini)の記事
角型ダッチで唐揚げ
角型ダッチで唐揚げ(2020-10-26 07:05)

MUGヌードルめし
MUGヌードルめし(2019-12-11 07:05)


au PAY マーケット


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
カマドグリルと角形ダッチで缶詰イカご飯
    コメント(0)