ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 キャンプ遊び道具アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

コストコで特価のダッチオーブンとスキレットのセット

2018/3/14

 ヤフオクでやけに安い12インチダッチオーブンとスキレットのセットが多数売られているので、調べてみると、コストコでキャンプシェフのナショナルパークキャストアイアンセット「CAMP CHEF National Parks Cast Iron Set」がなんと税込み4280円で売っているようですので、さっそく神戸倉庫店まで見に行ってきました。



コストコ神戸倉庫店

 残念ながら、コストコではスキレットの上にダッチオーブン、蓋を乗せて固定されており、蓋を開けたり、ダッチオーブンの厚みなどを見ることはできませんでした。ダッチオーブンの蓋と合わさる部分の側面には一箇所穴が空いていました。きっと蓋の位置を変えることで蒸気を抜いたり抜けないように調節できるのだと思います。仕上げは全体的に荒いです。削ったと思われる部分には塗料のようなものが塗られているように見えました。ロッジでもそのような仕上がりのものがありますが、あまり美しいものではなかったです。在庫は展示されているだけでも35セットほどあるように見えました。あわてて買いに行かなくても大丈夫かな? できれば以前のようにロッジのダッチオーブンを販売して欲しいです。

※2018年4月26日追記
 コストコに行ったら、バラバラになって展示されていました。実物を手に持っての感想は、スキレットが軽くて使いやすい感じでした。蓋も軽く、全体に軽いつくりですので、ダッチオーブン初心者の方でも使いやすいかもしれません。もちろん蓋はダッチオーブンとスキレットで共用できました。仕上げはざらざらしていて、ペーパータオルでこすると紙がぼろぼろになる予感ですが、ものすごくざらざらって訳ではないので、10回も使えば普通に使えると思います。実物を触った感想は「思ったより良い」でした。もちろん12インチですので、扱いにくい大きさと重さがありますが、お値段を考えれば買いかもしれません。




 セット内容は、脚付きの12インチキャンプダッチオーブンと蓋、12インチのスキレットの3点セットです。きっとダッチオーブンの蓋をスキレットの蓋としても使えると思われますが、確証はないです。4280円じゃ、ロッジの12インチスキレット(日本での定価5500円)単品でも買えないです。現在アメリカアマゾンでは74.99ドルで売られていますので、本当に破格です。ただ、アメリカアマゾンの口コミではスキレットが割れて届いた人の1件だけ。ダッチオーブンの蓋がとても薄いと書かれていて、星一つ。送られてきたスキレットが壊れていたら怒る気持ちも分かりますが、本当に薄いのでしょうか?

 アメリカアマゾンの表記では「Item Weight: 15.15 pounds」と書かれています。6.9Kgほどです。

 

 ロッジのボーイスカウトの模様入りの12インチダッチオーブンは18.7 pounds、12インチのスキレットは7.6 pounds。合計26.3ポンド、11.9Kgです。うーん・・。やはりかなり薄いようですね。ま、鋳物の場合は分厚いより薄い方が技術的には高度だとは思います。キャンプシェフのダッチオーブンは中国製ですので、アメリカ製のロッジと比べると安いのは当たり前なのですが、それにしても4280円は安いので、お試しで買っても良いのかもしれません。

 ただ、今までダッチオーブンを持っていなくて、初めてのダッチオーブンとスキレットが12インチというのはかなりハードルが高い気がします。料理をするだけなら問題はそうないと思うのですが、大きくて重いので手入れが大変です。使わなくなって、ダッチオーブンやスキレットを錆びさせる心配はもちろん、やけどをしちゃったり、ステンレスシンクに大きな傷や凹みを付けたりする予感がします ^^;; なお、シーズニングの必要はないので、ニトスキやユニフレームのダッチオーブンを使うよりは最初のハードルは低いはずです。

 さて、この格安セット、買いなのかスルーなのか? 私は、スルーしました。ロッジの12インチダッチオーブンも12インチスキレットも持っているので、安いからといってわざわざ買う必要がないからです。友人から相談を受けたなら、「コストコなので、もし不具合があった場合は返品できるので安心だし、むちゃくちゃ安いからダメもとで良いなら買っても良いけど、お勧めはしない。」と、言うかな? ちなみにアメリカでのキャンプシェフのダッチオーブンの評価は、あまり高くないと思います。私は、キャンプシェフのダッチオーブンスタンド(日本で言う焚き火台のようなもの)とリッドリフターを持っていますが、どちらもちゃんと使えますので、そこまで安物のイメージではないです。アメリカでは、ロッジの次にダッチオーブンをラインナップにそろえているメーカーです。

 4280円という価格で、ダッチオーブンで熱燻をしたり、スキレットで上下から加熱してピザを焼けるのですから(きっと蓋が合うと思いますが確証なし)とてもお得なセットなのは間違いないです。ただ、薄いみたいなので、スタッキングしてキャンプ場に持っていく場合、ショックで脚が抜けたり、割れたりしないように、積み方を良く考えたほうが良いと思います。もし買うのなら、脚付きのダッチオーブンなので、同時にチャコールブリケットも買ったほうが良いと思います(2500円くらい?)。もちろんダッチオーブンを置ける事ができる焚き火台や蓋を取るためのリッドリフターなども必要になるので、ダッチオーブン以外に出費がかさむと思います。


このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ダッチ、スキレット情報)の記事

au PAY マーケット


コメント
私もコストコでロッジまた扱って欲しいですねぇー!
なのでこれは私もスルーですね(笑)
買うならやはりロッジの方が良いです(^o^)

レフアレフア
2018年03月15日 06:39
レフアさんこんにちは。

家族で一回レストランに行ったと思えば買えるお値段で、
お得なのは間違いないのですが、長期間にわたって、
手間をかけて使うことになるので、愛着がわくのは間違い
ないので、そのときに困ったことになる気がします。

べえべえ
2018年03月15日 20:06

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
コストコで特価のダッチオーブンとスキレットのセット
    コメント(2)