ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

ダッチオーブンでの焼き芋はおいしくない?

2017/1/22

 Hondaキャンプというホームページがあります。キャンプ用品の当選するキャンペーン(現在はプリムスのオンジャが賞品)があるし、私はホンダの車のオーナーなので以前から登録していましたが、結構ショッキングな記事が出ました ^^;;
Hondaキャンプ

ダッチオーブンでの焼き芋はおいしくない?

 この前、「焼き芋の一番おいしい焼き方は?!徹底検証してみました!」という記事が出たのですが、焚き火で焼き芋、ダッチオーブンで焼き芋、石で焼き芋の3種類の方法で焼き芋を焼いているのですが、ダッチオーブンの焼き芋が最下位でした ^^;;

 私も薄々感づいていて、前回焼いたときは後半蓋を開けて焼いたのですが、ダッチオーブンだと水分が抜けないため糖度が上がらないのだそうです。

ダッチオーブンでの焼き芋はおいしくない?

 冬キャンプ用に石油ストーブがある家庭なら、ストーブレンジがお勧め。お手軽においしい焼き芋が焼けますよ ^^ HONDAのページで石焼芋に使っている鍋も、実は鍋じゃなくて尾上製作所のいもやき器に見えます。我が家は宝の焼いも器(ストーブレンジ)ですが、これでも同様に石焼芋が出来そう。しかも、コンロに使っているのは我が家にもあるキャプテンスタッグの大型火消しつぼ火起し器セットだしw

  

 昨年のサツマイモはかなり育ちが悪かったみたいで、スーパーはもちろんデパートでも美味しそうなサツマイモがあまり売っていない感じです。我が家は毎年サツマイモを50株以上育てていたのですが、昨年は運良く育てなかったので実害は無かったのですが、焼き芋をあまり食べない冬はちょっと寂しいです。


このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ダッチ、スキレット情報)の記事

au PAY マーケット


コメント
こんばんは~
私も、焼き芋が好きなので焼き芋が美味しく焼けるお鍋を前に買って良く食べてましたが落として割れてからは、焼き芋屋さんが来たときだけ食べてます(笑)
今度、キャンプ場で焚き火でするつもりですが上手く出来るか心配です( ̄▽ ̄;)
鍋でしか作った事無いので(^w^)
作り方を調べとかないとダメですね♪

けんちゃんママけんちゃんママ
2017年01月22日 20:32
けんちゃんママさんこんにちは。

鍋で作ると、私がお勧めしている芋焼き器よりダッチ
オーブン的な焼きあがりになる気がします。
焚き火での焼き方は、濡れた新聞紙で芋を包んでから
アルミホイルで包んで焚き火に入れると致命的な失敗は
少ないと思います。できればHONDAのHPの焼き方のように
熾き火で焼くほうが美味しいと思います。

べえべえ
2017年01月22日 21:09
尾上製作所の焚き火テーブルは使ってるのですが
ストーブレンジなんてのがあるんですねぇー!
でもって評判良いようですねぇー!!

しかし毎年50株作ってるの凄いですね(*_*)

レフアレフア
2017年01月23日 07:05
こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
我が家は、キャンプでの焼き芋はBBQ後の炭を使って焼くんですが、冬キャンでは寒くてBBQしなくなっていて、それに伴い焼き芋もできず寂しく思っていましたε-(´∀`; )
石油ストーブ用にこんな焼き芋鍋があったなんて〜♫
購入できたらチャレンジしてみたいですね〜!

matsuponmatsupon
2017年01月23日 17:12
レフアさんこんにちは。

これを石油ストーブの上に乗せて焼くと美味しいですよ。
ただ、焼き芋臭が結構しますので、奥様によっては家では
禁止令が出るかもです。

サツマイモの苗って思ったより高くて、特に菌の少ない
バイオ苗はお高いので、買ったほうが安いんじゃ?って
思う事が多々ありますw ただ、植えつけてしまえは後は
放任でOKなので楽です。

べえべえ
2017年01月23日 18:49
matsuponさんこんにちは。


スキレットにサツマイモを入れて、蓋をして石油ストーブの
上に置いておくだけで十分美味しいので試してみてください。
ただ、スキレットが一つ使えなくなるし、車載に余裕があれば
買っても良いと思います。

べえべえ
2017年01月23日 18:56

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ダッチオーブンでの焼き芋はおいしくない?
    コメント(6)