ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

プラズマライターがやってきた

2018/11/2

 先日、SOTOのスライドガストーチのガスが無くなり、火が付きにくくなりました。すぐにガスを入れて使えるようになりましたが、これから寒くなるとノーマルガスでは着火が悪くなります。我が家ではユニフレームのプレミアムガスを使うようにしていますが、何かと面倒。

プラズマライターがやってきた

 そんなわけで先日も書きましたように、USB充電式のプラズマライターを買ってみました。これならキャンプ場でもし電池が切れてもモバイルバッテリーで充電できますし、風にも強いらしい。他の電子ライターはスイッチが一つしかありませんが、これはメインスイッチが別にあるし、電極は普段はカバーされていますので、キャンプ道具の中に放り込んでいてもめったなことでは事故は起こらないと思います。

 付属品は充電用のUSBケーブル。箱が説明書になっていますが、文字が小さすぎなので、ちゃんと読んでいませんが、文中の図がないし怪しそうな説明書です。

 実際に使ってみると、充電は1時間程度で終了。メインスイッチを入れるとスイッチのあたりが青く光り、数十秒だけONになり、しばらくするとオートパワーオフになり青い光が消えます。ですので手順としては、メインスイッチを入れて数十秒の間に、点火スイッチを押し出します。すると電極が出てきて、電極の間で放電を起こします。放電はスイッチを押し続けていると持続しますが、10秒ほどでオートオフ。すぐに点火スイッチを押し出すと2回か3回くらいは放電をすることができますが、いつの間にかメインスイッチがオートオフします。タバコに火をつけるためなら、二つスイッチを入れるのは面倒だと思います。もし、何度も連続で使うのなら、いちいちメインスイッチを入れなおす必要があるので面倒かもしれませんが、キャンプではあまり考えられないのでこれで十分だと思います。

 実際に着火材(ベスター)に火を付けてみますと当たり前ですが一発点火。仏壇の焼香用の炭も簡単に付きます。炭は電気を通すので、火花が炭の中を貫通しているようで、見ていて面白いです。もちろんろうそくも簡単に着火します。かなり実験していますが、今のところ火花は弱くなっていません。使いやすくお勧めですが、問題は耐久性ですね。

 惜しいのは入れ物が付いていないこと。ペンケースなどを探し中です。長さは16センチです。


 2週続けて週末にタイムセールをしています。今週末もするようで、開始時間 15:30です。


 スライドガストーチは2018年秋冬限定のアーミーグリーンのものやレザーケースが限定販売されるようです。

※充電履歴 出来るだけ継続して書いていきたいと思います。
 2018年12月1日に電池が切れて初めての再充電しました。初充電してからキャンプに一回持って行き、そのときはうまく使えました。庭でも数回使いましたし、ためしに何度も着火しました。ほぼ1ヶ月持ったので良いほうなのかな?


このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事

au PAY マーケット


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
プラズマライターがやってきた
    コメント(0)