ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

再びチキンラーめし

2017/4/29

 久しぶりにチキンラーめしを作りました。以前作ったときは8インチキャンプダッチオーブンを使いましたが、今回はサービングポットを使ったので、完全にレシピどおりです。
以前作ったチキンラーめしの記事

再びチキンラーめし

 レシピはチキンラーメンのHPのレシピどおりで、チキンラーメン二袋、米2合、水430ccです。今回は洗っていない米に430ccの水を加えて、10分ほどおいてから調理を開始しました。前回は30分ほど浸しましたが、そんなに差は感じませんでした。
日清チキンラーメン チキンラーめし

再びチキンラーめし

 レシピ通り合計15分煮て完成。沸騰までは3分程度でした。キャンプダッチオーブンで作ったときと比べて、卵がやけに半熟です。サービングポットは、全体に薄めな感じなので保温力に差があるのでしょう。

再びチキンラーめし
再びチキンラーめし

 ガガッとかき混ぜていただきました。前回同様炊き込みご飯というよりはチャーハンに近い出来上がりです。とてもおいしいのですが、私にはちょっと塩辛いので、チキンラーメン4個に米5合とかが良い気がしますが、そうなると水の量がわかりません。

再びチキンラーめし

 今回は動画のレシピ通りごま油を入れたのですが、思ったほど香りが残りませんでした。ただ、ごらんのように底の部分はきれいに鍋から剥がれました。

再びチキンラーめし
再びチキンラーめし

 側面はステンレスターナーではがしました。

再びチキンラーめし

 お湯を入れて一煮立ちさせて、ササラでちょっと擦ってお湯を捨てたらこんな感じ。

再びチキンラーめし

 お湯とたわしで洗えばこのとおりです。


 サービングポットは、見た目がかわいいのでキッチンに置いておくと絵になります。小さくて使いやすいサイズなので手入れも楽なので、ダッチオーブン入門に最適。ご飯を2合ほど炊くのに最適です。



このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ロッジサービングポット)の記事
豚コマのから揚げ
豚コマのから揚げ(2020-11-15 07:05)


au PAY マーケット


コメント
チキンラーめし、、、
ラー油をちょい入れても美味しいかもですね♪
ひなちゃんにはNGですが。

レフアレフア
2017年04月29日 14:11
レフアさんこんにちは。

それが最近、めんたいパークのお土産のめんたい味の
スナック菓子を食べながら、「からさにめざめたー」と、
言い張ってます。顔は涙目なんですがw

べえべえ
2017年05月01日 02:03
こんにちは〜(^ ^)季節外れなインフルだったんですね^_^;大丈夫でしたか?
チキンラーめし!ジャンキーな感じですが、めっちゃ美味しそう〜♫ダイエッターの天的ですねww

matsuponmatsupon
2017年05月01日 17:23
matsuponさんこんにちは。

ジャンキーでちょっと塩辛いけど、結構おいしいんです。
炊飯器でカレーモードとかお寿司モードで炊いたご飯
みたいに嵩がないので、倍くらい食べちゃうので、
ダイエットには超危険ですw

べえべえ
2017年05月02日 23:16

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
再びチキンラーめし
    コメント(4)