ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

ダッチオーブン、スキレットのスタッキング

2017/6/17

 ロッジのキャンプオーブン用ダッチオーブントートバックを中心にスタッキングの可能性を紹介します。なお、収納が出来ても重さの問題があるので、普通にトートの持ち手を持っての運搬は危険です。また、上に乗せたダッチオーブンやスキレットの重さで、下に置いているダッチオーブンが衝撃などで割れる可能性がありますので、もし参考にされる場合は、自己責任でお願いします。随時組み合わせや、画像を追加していく予定です。

ロッジ 12インチ用ダッチオーブントートバッグ A1-12


12インチキャンプダッチ、10インチキャンプダッチ


ダッチオーブン、スキレットのスタッキング
ダッチオーブン、スキレットのスタッキング
Lodge A1-12

 A1-12は、12インチディープにも対応しているので余裕が有り、中に、10インチキャンプオーブンと底網2枚を入れても普通にチャックが閉まり見た目も普通です。さすがに重いので出来るだけ底を持って移動させています。このときは10インチ用のトートがまだなかったので裸で入れていますが、10インチトートに入れても入ります。

12インチキャンプダッチ、10インチキャンプダッチ、10 1/4インチスキレット(カバー無し)


 10インチキャンプダッチの上に10 1/4インチスキレットスキレットを置き、スキレットのカバー無しなら充分収まります。ただとても重くなります。

12インチキャンプダッチ、10インチキャンプダッチ、9インチスキレット


 9インチスキレットが10インチキャンプダッチの中に落ち込みますが、それなりに安定している感じです。耐熱手袋などの緩衝材を入れたらOKかな?

12インチキャンプダッチ、8インチキャンプダッチ


 ちょっと隙間が開き心配な感じがありますが、それなりに使えそうです。

12インチキャンプダッチ、8インチキャンプダッチ、9インチスキレット&カバー


 スキレットのカバーに高さがあるため完全にチャックを締め切ることは出来ませんが、それなりに使えそうな感じです。余裕が無いため、8インチキャンプダッチは固定されます。スキレットのカバーが無ければ楽勝です。

12インチキャンプダッチ、8インチキャンプダッチ、8インチスキレット&カバー


 この組み合わせならスキレットカバーも含めて収納できます。

ロッジ 10インチ用ダッチオーブントートバッグ A1-10


10インチキャンプダッチ、8インチキャンプダッチ


 ちょっと窮屈ですが、問題なく入ります。10インチは12インチとセット、8インチは6インチとセットで使うほうが余裕があります。

10インチキャンプダッチ、8インチキャンプダッチ、8インチスキレットの蓋


 8インチスキレットの蓋だけを入れても無意味ですが、ここまではぴったりと蓋が閉まります。なお、蓋は反転して置きます。

10インチキャンプダッチ、8インチキャンプダッチ、8インチスキレットと蓋



ダッチオーブン、スキレットのスタッキング

 8インチスキレットと蓋を入れるときちんと閉まりませんが、車で運ぶ程度なら何とか使えます。なお、蓋は反転させてセットする必要があります。

10インチキャンプダッチ、10 1/4インチスキレット&カバー


ダッチオーブン、スキレットのスタッキング
ダッチオーブン、スキレットのスタッキング
ダッチオーブン、スキレットのスタッキング

 10インチキャンプダッチの上に、10 1/4インチスキレットを乗せるとカバー込みで入ります。

10インチキャンプダッチ、6インチキャンプダッチ


 余裕ですが、6インチキャンプダッチの固定方法を考える必要があります。

10インチキャンプダッチ、SOTO 8インチステンレスダッチ


 SOTOのケースだとケースが硬くて入りませんが、ロッジのトートに8インチステンレスダッチを入れると、入ります。

10インチキャンプダッチ、SOTO 8インチステンレスダッチ。ロッジ8インチスキレット(カバー無し)お勧め


ダッチオーブン、スキレットのスタッキング
ダッチオーブン、スキレットのスタッキング

 上記組み合わせにカバー無しの8インチスキレットをギリギリ入れる事ができます。サイズは合っていませんが、8インチステンレスダッチオーブンの蓋を何とか8インチスキレットの蓋として使えます。かなり実用的なセットでお勧めです。入れる順番は、底から10インチ蓋>10インチ本体>8インチトート>8インチステンレスダッチオーブン本体>8インチスキレット>8インチステンレスダッチオーブンの蓋です。

12インチ底上げネットも入れてみた


ダッチオーブン、スキレットのスタッキング
ダッチオーブン、スキレットのスタッキング

 10インチキャンプダッチオーブンで、パンを焼くために、ケーキクーラー代わりにユニフレームの12インチ用の底上げネットを入れてみました。

10インチキャンプダッチ、SOTO 8インチステンレスダッチ。ロッジ8インチスキレット(カバー有り)お勧め


ダッチオーブン、スキレットのスタッキング
ダッチオーブン、スキレットのスタッキング
ダッチオーブン、スキレットのスタッキング

 上記組み合わせと同じですが、スキレットの蓋を反転させると、何とかギリギリはいります。お勧めです。

A&F ダッチオーブンキャリングケース 10インチ用


10インチ用ですが、ロッジのトートのように箱に入っているままの姿で入れることが出来ません。蓋を置き、ダッチオーブンをひっくり返して蓋に被せておきます。タイトなケースである上に、独特な入れ方なので、傷が付いたりすると嫌なので、スタッキングについてはあまり期待できないかもですが、手に入れたばかりなので今後検討してみます。

SOTOの8インチステンレスダッチオーブンを入れることが出来ます。
ダッチオーブン、スキレットのスタッキング
ダッチオーブン、スキレットのスタッキング

A&F スキレット&コンボクッカー用キャリングケース


ダッチオーブン、スキレットのスタッキング
ダッチオーブン、スキレットのスタッキング

 当然10 1/4インチスキレットとカバーのセットはジャストサイズで入ります。12インチスキレットは持ち手がはみ出します。ただし本体は入りました。スタッキングについては今後考えてみます。

ロッジ 8インチ用ダッチオーブントートバッグ A1-8


8インチキャンプダッチ、6インチキャンプダッチ


ダッチオーブン、スキレットのスタッキング
ダッチオーブン、スキレットのスタッキング
ダッチオーブン、スキレットのスタッキング

 8インチにディープなんて存在しませんが6インチとスタッキングできますが、ちょっと不恰好です。6インチキャンプオーブンはランチ用の保冷バックに入れています。その中にキャプテンスタッグのダッチオーブン用フォールディングスタンドを入れています。

8インチキャンプダッチ、8インチスキレット&カバー



 余裕で入りますが、9インチとのセットのほうが便利かも?

8インチキャンプダッチ、9インチスキレット&カバーお勧め



ダッチオーブン、スキレットのスタッキング
ダッチオーブン、スキレットのスタッキング

 ちゃんと入ります。このセットが8インチならベストかな?

囲炉裏鍋24センチ


ダッチオーブン、スキレットのスタッキング
 8インチ(約20センチ)用の入れ物なのに、なぜか24センチの囲炉裏鍋がちょうどよく入ります。それだけ余裕があるということですね。

SOTO ダッチオーブン収納ケース ST-908CS


ダッチオーブン、スキレットのスタッキング

 当然ですが、SOTOの8インチステンレスダッチオーブンが収まります。とてもタイトなケースなので、特にスタッキングを工夫したことはありませんが、楕円型なので、デッドスペースに何か入れることが出来るかもです。

ダッチオーブン、スキレットのスタッキング
ダッチオーブン、スキレットのスタッキング

ロッジサービングポットと8インチスキレット


 ロッジの2qtサービングポットと8インチスキレット、8インチスキレットカバーを入れる事ができます。

ペトロマックスのダッチオーブンキャリングケースft1用


Transport Bag for Dutch Oven ft1 Lodge L6CO3

ロッジ6インチキャンプダッチオーブン


Transport Bag for Dutch Oven ft1 Lodge L6CO3

 ペトロマックスのダッチオーブンキャリングケースft1用をロッジの6インチダッチオーブンL6CO3用として購入しました。問題なく使えています。

Transport Bag for Dutch Oven ft1 Lodge L6CO3&L3SK3

 大きいのですが、しっかりしすぎていてスタッキングをやりにくいです。ロッジの6 1/2インチを2枚入れてみましたが、壊れそう。入れるなら1枚が良いと思います。下記ブログカードをクリックすれば購入記事にジャンプします。

ダッチオーブン、スキレットのスタッキング

ペトロマックスのダッチオーブン キャリングケースをロッジ用に購入 - ダッチ、スキレットアクセサリー

 Petromax(ペトロマックス)のダッチオーブン キャリングケース ft1用をロッジの6インチダッチオーブ...



ユニフレーム6インチスーパーディープダッチオーブン


ユニフレーム6インチスーパーディープ ペトロマックスft1tキャリングケース

 ユニフレームのダッチオーブンは持ち手が付いているので丸い形状とは相性が良くない感じですが、何とか入ります。少々不恰好なので、お勧めできるとは言いがたいのですが、入れることは出来ます。

更新履歴


2017年11月12日 SOTOのダッチオーブン収納ケースを追加。表記を統一。
2018年02月03日 ペトロマックスのダッチオーブンキャリングケースft1用を追加。
2018年03月23日 10インチキャンプダッチ、8インチキャンプダッチ、8インチスキレットと蓋などを追加。
2018年04月09日 10インチキャンプダッチ、8インチステンレス、8インチスキレットと蓋を追加。
2018年04月30日 A&F スキレット&コンボクッカー用キャリングケースを追加。
2018年09月29日 ユニフレームの6インチをペトロマックスに入れてみた。
2018年12月29日 ロッジ8インチトートに囲炉裏鍋24センチを入れてみた。


このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ダッチオーブン事典)の記事

au PAY マーケット


コメント
おはようございます。

色々工夫されて大変そうですが、あまりに多彩で自分の頭の中に概要が入って来ませんでした^_^;

げおげお
2017年06月17日 06:59
げおさんこんにちは。

この記事はあまりに分かりづらいのでペンディングして
いたものを、がんばって書き直してUPしたのですが、
やっぱり分かり辛いですよね ^^;;

私にとって便利な記事なので、UPしました。今日は
10インチキャンプダッチと10 1/4インチスキレットで出撃
かな?

べえべえ
2017年06月17日 08:24

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ダッチオーブン、スキレットのスタッキング
    コメント(2)