ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 おうちでダッチオーブンアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

ミニローストビーフ

2024/6/29

 「ロッジスキレット100%活用マニュアル」に載っていたローストビーフをLodge 6 1/2インチスキレット焼いてみました。なんと150gの肉を使ったミニローストビーフで、私もこんな小さなローストビーフを作るのは初めてです。

ミニローストビーフ

 Lodge 6 1/2インチスキレットは「もっと鉄スキ大スキ」についていたものです。

ミニローストビーフ

ミニローストビーフ

ミニローストビーフ

 この手の本に載っているような四角い肉はスーパーでは売っていないので、肉は150gとのことですが、今回は216gのものを使い、薄い部分を切って使いました。もちろん切った部分もおいしくいただきました。

ミニローストビーフ

 6面全てを1分ずつ焼きました。ローストビーフというより牛肉のタタキですね。

ミニローストビーフ


ミニローストビーフ

 焼けたらアルミホイルで包み、スキレットの上に乗せて余熱でじんわりと加熱。

ミニローストビーフ

 レシピ通りにソースを作り、粗熱が取れたら、

ミニローストビーフ

 肉と一緒にジップロックに入れて冷蔵庫で1時間以上置いておきます。長時間浸けた方がよく冷蔵庫で3日間保存できるそうです。

ミニローストビーフ

 1時間ほどしたら味見。味見で半分ほどなくなってしまいましたが、とても美味しかったです。娘もとても気に入ったようですが、もっとたくさん食べたいと言っていました。ソースも簡単なレシピですがおいしかったです。本に書いてあるレシピなので公開できないのが残念。

ミニローストビーフ

 スキレットの中央しか使わなかったので、スキレットの周辺がかなり焦げ付いていますが、お湯を入れて沸かしながらペーパータオルでこすればきれいになります。

 今回は動画を撮っています。画像はほとんど動画のキャプチャーですが、きれいに撮れるものですね。動画を編集してアップしても良いのですが、動画の需要ってあるのかな?


 Lodge 6 1/2インチスキレットは、とても小さくファミリーではさほど実用性はありませんが、お安いので初めてのダッチオーブンスキレットにはちょうど良いと思います。このスキレットを使ってみて、「なんだ、スキレットのメンテなんて簡単じゃないか」と思ったらダッチオーブンや大き目のスキレットに挑戦すればよいと思います。


このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ロッジ6 1/2インチスキレット)の記事

au PAY マーケット


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ミニローストビーフ
    コメント(0)