ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

ビヤ缶チキン

2016/5/9

 昨日は母の日だったので、私がビア缶チキンを庭で焼きました。

ビヤ缶チキン

 先日紹介したホームセンターダイキで売っていたビア缶チキンスタンドを使いました。

ビヤ缶チキン

 説明書によると、バーベキューグリルとアルミホイルで焼くようですが、コールマンのラウンドスモーカー2を使い、ウェーバーで焼くイメージで焼いてみました。このスモーカーは木炭を使うと窒息して火が弱くなり消えてしまったりするのですが、今回はオガ備長炭を使ってみました。でも、やはり同じ感じで、途中から火力が落ちました。基本的にはチャコールブリケットを使う設計なので仕方ないのでしょう。

ビヤ缶チキン

 そんな訳で普段は足をレンガで持ち上げて、七輪を入れて使ってます。こうすると七輪の空気口が外に出るので火力も充分あり、炭も少しで済み経済的です。ただ、今回は中央に熱源がないスリーゾーンスピリットファイアーで焼いてみたかったので、炭を使ってみました。次回は七輪を使って熱が拡散するように工夫して焼いてみたいと思います

ビヤ缶チキン

 ウェーバーなら140度1時間ほどで焼けるみたいなんですが、1時間ではまだ生焼け。温度も120度くらいに落ちていました。

ビヤ缶チキン

 チャコールブリケットを慌てて熾し、合計2時間6分で焼き上がりです。

ビヤ缶チキン
ビヤ缶チキン

 今までロテサリーやオーブンバックなど、色んな方法でチキンを焼いていますが、これはかなり美味しい焼き上がりです。見た目も良いです。ただ、チャコールブリケットを少し使ったので、ちょっとだけ燻製臭のようなものが感じられます。

ビヤ缶チキン

 缶ビールが入っているので、100度以上に温度が上がらないので、加熱しすぎる事が無いのが良いのだと思います。皮はパリパリです。モモ肉も美味しいのですが、とってもジューシーな胸肉が印象的でした。今回はお試しなので適当な味付けでしたが、前日からソミュール液に漬け込んで味付けをすればもっと美味しくなりそうです。ひなちゃんが少し戦力になってきた(一人でモモ肉を1本食べようとしていた)ので、1回の食事でかなり減りました。


このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(BBQ)の記事

au PAY マーケット

BBQ



<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ビヤ缶チキン
    コメント(0)