ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 おやつレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

ダッチオーブンで蒸しパン

2018/9/2

 12インチキャンプダッチオーブンを使って、蒸しパンをつくってみました。

ダッチオーブンで蒸しパン

 マフィンパンを12インチダッチオーブンに入れるために、ユニフレームの底上げネットを平らにして底に敷き、その上に高さが2センチあるキャプテンスタッグの30センチ用底網を使いました。底上げネットやフリップグリルをそのまま使うと高すぎだし、底網だけだとマフィンパンが浮くのでこういう組み合わせになっています。

ダッチオーブンで蒸しパン

  Aコープの「国産小麦の小麦粉使用 むしパンミックス」200g×4を使ってみました。パッケージのレシピだと4等分にして15分蒸すのですが、今回はマフィンパンで6等分にして蒸したので12分にしてみました。

ダッチオーブンで蒸しパン

 おいしそうにパカンと割れて蒸しあがりました。国産小麦だからでしょうか? とってももちもちしていて、ひなちゃんがとても気に入りました。簡単なのでキャンプ場での朝食やおやつに良いですね。でも、最近は蒸しパンを食べ慣れていない子供が多く、給食で蒸しパンを食べることが出来ない子供が目立つそうです。

 夏になると甘納豆がお店で売っていないので、甘納豆は春ごろに買って備蓄しているものを使いました。


 普通のマフィンパンだと角のところが邪魔で、12インチキャンプダッチオーブンに入りません。このWILTON(ウィルトン) のマフィンパンはサイドのカーブが同心円状になっていて、12インチダッチオーブン専用のようです。ダッチオーブンでマフィンもおいしく焼けますので、お勧めです。



 私は手元に底上げネットがあるので、贅沢な仕方をしていますが、アルミホイルを丸めて脚にすればこの底網だけでも充分使えると思います。アマゾンはプライム専用なので、楽天へのリンクをトップにしています。




タグ :スイーツ

このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ロッジ12インチキャンプオーブン)の記事

au PAY マーケット


コメント
蒸しパンはハードルが低いので
私も作った事があります。
しかも、これと全く同じAコープの
「むしパンミックス」で。

しかし蒸しパンを食べ慣れてない子供が多いのは初耳でした。
パサパサした感じが駄目なのかなぁ?
ちなみに私の田舎は鹿児島でして
幼い頃から自然薯を使った蒸しパンのような
鹿児島銘菓「かるかん」を食べていたので
蒸しパン好きなんですよねぇー♪

レフアレフア
2018年09月02日 13:36
レフアさんこんにちは。

蒸しパン簡単でよいですよね。今度のキャンプは
栗キャンプになるかもしれないので、そうなったら、
栗入りの蒸しパンとか ^^
Aコープのミックスはとてももちもちしていて、かるかんを
思い出しました。

べえべえ
2018年09月02日 19:00

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ダッチオーブンで蒸しパン
    コメント(2)