ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

キャンプメイドのフィリップグリルを使ってみた

2018/8/15

 先日書いたように、キャンプメイドのフィリップグリルを購入しました。また、先日注文したツェンカが無事中国から届きました。蒸し物を作らないと気がすまない状況になったので、ロッジの12インチキャンプダッチオーブンを使って、イトヨリの清蒸を作ってみました。

キャンプメイド フィリップグリル

 清蒸(チンジョン)は中華料理の典型的な蒸し物の一つです。

キャンプメイド フィリップグリル
キャンプメイド フィリップグリル

 キャンプメイドのフリップグリルは、同社のリッドホルダーと組み合わせてグリルや燻製を行うための道具ですが、ダッチオーブンの中に入れて蒸し物も出来ると宣伝しています。直径26.8センチ、高さ2.8センチと12インチ以上用です。12インチ用としては、日本製の底網と比べてはるかに直径が大きく、高さも日本のメーカーの底網と比べるとかなり高めなのが特徴です。また、他の底網と比べるととても重量級です。本体やパッケージには素材について言及がありません。実物を見た感じだとクロムメッキのように見えます。本体も網も磁石が引っ付きます。肉などを炭火で焼くのなら、せめて網部分がステンレスならよいのですが・・。

キャンプメイド フィリップグリル

 直径が他の12インチの底網と比べると、跳びぬけて大きいのですが、ターゲットであると思われるロッジの12インチダッチオーブンに実際に入れてみると底まで届きません。底で支えるのではなく、側面で支える設計のようです。

キャンプメイド フィリップグリル

 底からの高さは側面のカーブに依存するわけですが、ロッジの場合約4センチでした。ディープだとまた違った数値になりそうですが、私は12インチディープは持っていないので分かりません。蒸す場合お湯をたくさん入れても安心なのはメリットです。ユニフレームのダッチオーブン 底上げネットは5センチありますので、それよりは蓋までの距離に余裕があります。

キャンプメイド フィリップグリル

 実際に清蒸に使ってみると、蓋までの高さの余裕が無く、皿の上に乗せた魚を置くと蓋が閉まりませんでした。このような料理をするには背が高すぎるようです。

キャンプメイドのフィリップグリルを使ってみた



 ツェンカでお皿を持ってみました。とても安定しています。蒸しあがったら、皿の上に出たお出汁を調味料と混ぜるのですが、安定して傾けて、出汁を取り出すことができました。

 これで、容器の形に依存しますが、ダッチオーブンの中に入れた容器を簡単、安全に取り出すことができそうです。アマゾンで251円で送料込みで購入。中国からWishPostという運送会社で送られてきましたが、到着予定日の15日より1日早く到着です。

Aug 06, 2018
12:08 pm
Departed from Airport to destination countryWishPost
Aug 05, 2018
12:08 pm
Departed from CarrierWishPost
Aug 05, 2018
12:06 pm
Arrived at CarrierWishPost
Aug 05, 2018
12:04 pm
Departed from the first mile sorting centerWishPost
Aug 05, 2018
12:04 pm
Arrived at the first mile sorting centerWishPost
Aug 02, 2018
12:57 pm
Wishpost order generatedWishPost

 たった251円ですが、中国国内の追跡はできました。8月2日に購入し、2日に発送。6日に中国を離れ、14日に到着でした。

キャンプメイド フィリップグリル

 蒸しあがったお魚に調味料を掛け、白髪ネギを乗せ、6 1/2インチスキレットで熱したごま油を掛けて完成です。とても上品なお味でおいしかったです。ひなちゃんの評価が心配でしたが、ひなちゃんも大喜びで食べていました。


 画像だけだとステンレスに見えたのですが、実物はメッキみたいなのが残念。でも、セットで使えばグリルの焼き網から、底網まで使い道が多く面白い製品です。反対にセットで無く単体ではあまりメリットが多くないかもしれません。


 そんなに大きな魚がお店に無く、小さいイトヨリだと思って買ってきたのですが、12インチでもちょっと尻尾がはみ出しました。お魚を料理するには12インチでも小さく感じます。


このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ロッジ12インチキャンプオーブン)の記事

au PAY マーケット


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプメイドのフィリップグリルを使ってみた
    コメント(0)