ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ソロキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

夜食にスキレットで親子丼

2020/10/25

 夜食にスキレットで親子丼ぶりを作りました。一人分を作るのに6.5インチスキレットがちょうどよいですね。材料さえ揃っていれば簡単に作れるのでソロキャンなどにおすすめです。

夜食にスキレットで親子丼

鶏もも肉 唐揚げ用の肉2個分 (50gくらい)
玉ねぎ 1/4個 (薄切り)
みつば 適量
卵 1個 (スキレットに入れる寸前に直前に軽く混ぜる)
ごはん どんぶり1杯
・出汁
キッコーマン 濃いだし本つゆ 25ml
水 75ml
砂糖 2g

 肉を小さく切り分け、スキレットにだしを入れて沸騰させて肉と玉ねぎを入れて数分煮る。卵を回し入れて、半熟のうちにご飯にのせる。

夜食にスキレットで親子丼

 今回は「キッコーマン 濃いだし本つゆ」という4倍濃縮のめんつゆを使ってみました。丼の場合は麺つゆ1、水3-4と書かれていました。その通りに薄めてみると、少し甘みが足りないので砂糖をちょっと入れましたが、小さじ1(3g)くらいまで増やしても大丈夫かな? だしはちょっと薄口だったので、30mlに増やして、水70mlでもよいと思います。他の麺つゆでも、丼に使う時の希釈量が書いてあると思います。

夜食にスキレットで親子丼

 こっそり夜食を作っていたらひなちゃんがやってきました。勘の良い子です。少しあげたら丸亀製麺の親子丼ぶり級の味で無茶苦茶美味しい。去年、インフルエンザにかかってあまり食べることができなかったとき以来のお家での親子丼で、ママが作ったのよりおいしいと言ってくれました。


 ロッジの6.5インチスキレットは、ちょっとしたものを作る時にとても便利。手入れが面倒そうで、ダッチオーブンを買おうかどうか迷っている人に、ダッチオーブンお試しで使ってみることをお勧めします。使ってみると手入れがとても楽なのがわかると思います。


このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ロッジ6 1/2インチスキレット)の記事

au PAY マーケット


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
夜食にスキレットで親子丼
    コメント(0)