ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 おやつレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

2019年の初かまどは大失敗

2019/1/6

 四日に初かまどをしましたが、大失敗でした ^^;;

Fluted Muffin Panで4エバーケーキ

 この日はロッジの溝つきマフィンパン(Fluted Muffin Pan)を使ってケーキを焼き、きなこコーティングをしたケーキにする予定でした。ちなみに、この焼き型のことを今までターキーヘッドパンと読んでいましたが、ロッジの正式名称はFluted Muffin Pan のようです。

Fluted Muffin Panで4エバーケーキ

 上が焼きあがったときの画像です。焼く温度が高く、マドレーヌのように膨らんでしまった上に、

Fluted Muffin Panで4エバーケーキ

 型にこびりついて外れず、ぼろぼろになってしまいました。これではコーティングできません ^^;; でも、美味しいケーキでした。

Fluted Muffin Panで4エバーケーキ

 今度はこびりつかないように小さじ1/4の油を型に流してから生地を入れました。

Fluted Muffin Panで4エバーケーキ

 温度を下げて160度で17分焼いてみました。盛り上がらず平らな底のケーキが焼けましたが、ちょっとやわらかすぎかな? もう少し焼いても良い感じです。

Fluted Muffin Panで4エバーケーキ
Fluted Muffin Panで4エバーケーキ

 まあまあきれいに外れました。

Fluted Muffin Panで4エバーケーキ

 きなこをコーティングして完成。これなら成功です ^^

Fluted Muffin Panで4エバーケーキ



 ケーキの素はプロフーズで買った4エバーケーキというミックス粉を使ってみました。レシピは粉の説明書どおりです。油脂はケーキ用マーガリンを使ってみました。きなこコーディングもプロフーズで買ったもの。どちらも半額セールでした。もちろん、プロフーズで今年も福袋を買ってきました。使うのが楽しみです。

2019年の初かまどは大失敗

 残ったきなこコーティングに柿の種を入れてコーティングしてみました。思ったよりまともな味でしたが、ほとんどひなちゃんに強奪されました。


タグ :スイーツ

このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(Cast Iron Bakewares)の記事

au PAY マーケット


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
2019年の初かまどは大失敗
    コメント(0)