ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

ペトロマックス ローフパン K4で食パン

2017/12/16

 ペトロマックス ローフパン K4を使って食パンを焼いてみました。

ペトロマックス ローフパン K4で食パン

 とりあえず、慣らしも兼ねて蓋も使った食パンを焼いてみました。食パンのレシピは、小麦粉330gくらいが良いと思うのですが、ホームベーカリーだと300gまでが無難なので、先日焼いた食パンと同じレシピで、型離れが良いように気持ちバターを多めにした生地を作りました。

ペトロマックス ローフパン K4で食パン


 1次発酵と成型が終わり型に入れますが、ここで重大なミス発生。型を暖めるのを忘れたまま生地を入れてしまいました。一度温めて油を塗り、小麦粉をふるっているので、室温(20度ちょい)にはなってはいるのですが、40度のオーブンにいれてもちょっとやそっとで温まりません。

ペトロマックス ローフパン K4で食パン

 そんな訳で1時間以上かけて二次発酵終了。途中で型を温めていなかったことに気がつき温度を45度に暖めてしまいますます悪い方向に・・。

Loaf Pan with Lid k4

 焼きあがりました。上部が少し過発酵のパンになってしまいました。何度も空焼きをしていたので、蓋を外すのがちょっと重かったくらいで、蓋を外した段階で型から既に外れている感じでした。

ペトロマックス ローフパン K4で食パン
ペトロマックス ローフパン K4で食パン

 それでもおいしくいただきました。重い蓋をして焼いているので、水分が逃げないので、しっとりとした食パンです。蓋が入り込んでいる部分があるので、変な形になっているのですが、思ったほど目立たないです。それより上下の幅がかなり違う方が気になります。次はイギリスパンを焼いてみたいと思います。

ペトロマックス ローフパン K4で食パン
ペトロマックス ローフパン K4で食パン

 パイアイアンにはちょうど良い感じのパンですが、ちょっと小さいかな。

 なお、このペトロマックス ローフパン K4を使った料理やパンは、キャンプとは違うジャンルなので、今後はメインブログの「いけのことべえ」のほうに料理やパン、レシピをアップする予定です。


タグ :パン

このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(Cast Iron Bakewares)の記事

au PAY マーケット


コメント
何とかリカバリーしながらでも
ここまでの焼き上がり!流石ですね!
鋳鉄のローフパンだと焼き上がりとか違うのでしょうか?
イギリスパン良いですねぇー!
私イギリスパン大好きです(^o^)

レフアレフア
2017年12月17日 08:03
レフアさんこんにちは。

重い蓋をして焼いた場合は明らかに違いが出ますが、
イギリスパンのように、蓋無しの場合はどうなのかな?
違いがあると面白いですね。コーンブレッドの場合は、
スキレットで焼かないとダメなのは定説みたいです。

私もイギリスパンが好きでしたが、最近蓋をして焼いた
食パンの良さが分かるようになってきました。

べえべえ
2017年12月17日 19:05

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ペトロマックス ローフパン K4で食パン
    コメント(2)