ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

ジャンボハンバーグとスキレットの手入れ

2018/11/9

 先日キャンプ場で作った、余ったえのき茸をいっぱい入れたハンバーグがとてもおいしかったので、家でも作ってみました。

ジャンボハンバーグとスキレットの手入れ
ジャンボハンバーグとスキレットの手入れ

 ひき肉250g、えのき茸1.5パック、卵1個、あとは、玉ねぎやパン粉や塩コショウなど、普通の材料で種を作り、油を入れた冷たい10 1/4インチスキレットに生地を入れて広げます。ちょっと硬い生地だったので広げにくそうにしていました。

ジャンボハンバーグとスキレットの手入れ

 後は色よく焼くだけ。生地を薄く広げているので簡単に火が入ります。

ジャンボハンバーグとスキレットの手入れ

 以前もやしをワンパック使ったジャンボハンバーグを焼きましたが、えのきのほうがはるかにうまみがありおいしいです。和風なので大根おろしとポン酢でいただきましたが、そのままでもおいしかった。

ジャンボハンバーグとスキレットの手入れ

 ただ、冷たいスキレットに生地を入れて焼いたので、結構こびりつき悲惨な状態になりました。

ジャンボハンバーグとスキレットの手入れ

 とりあえずペーパータオルで拭いて油を除きます。

ジャンボハンバーグとスキレットの手入れ

 お湯を沸かし、ペーパータオルを箸で持って汚れを拭き取ります。以前はササラを使っていましたが、ササラが油を吸って汚くなるのがイヤなので、使い捨てのペーパータオルに変えました。

ジャンボハンバーグとスキレットの手入れ

 お湯とペーパータオルで洗うだけでこんなにきれいになりました。ただ、まだ汚れは取れていないのでこの後たわしとお湯でゴシゴシ洗い、スキレットをコンロで過熱して乾燥させたら終了。ペーパータオルで洗って油が大体取れているので、たわしがギトギトにならないので気持ちが良いです。10 1/4インチは良く使うので、油は塗らずに冷えたら片付けます。スキレットの日々の手入れって、結構簡単だと思うのですが、どうして面倒だと思われているのかな?




このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ロッジ10 1/4インチスキレット)の記事

au PAY マーケット


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ジャンボハンバーグとスキレットの手入れ
    コメント(0)