ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 おやつレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

雑穀入りパイナップルコーンブレッド

2018/8/29

 久しぶりにパイナップル入りコーンブレッドを焼きました。まったく同じでは芸が無いので雑穀を入れてみました。また、今回から、スマホの高解像度によるボケ防止の為に画像のサイズを大きくしました。高解像度のスマホを使うと、画像がぼけるなんて残念な話です。スマホ側で何か対処できないのかな? そんな訳で、記事を書いた時期によって画像のサイズが3種類存在します ^^;;

雑穀入りパイナップルコーンブレッド

雑穀入りパイナップルコーンブレッド

またまたパイナップルコーンブレッド - ロッジ12インチスキレット

 最近ロッジの12インチスキレットを使う頻度がとても高いです。やはりキッチンにきちんとした置き場所...


 レシピは以前作ったパイナップルコーンブレッドに、雑穀100ml、ミルク40mlを加えただけです。焼き方などは上記記事を参考にしてください。

雑穀入りパイナップルコーンブレッドのレシピ


コーンフラワー 240ml
コストコ強力粉 240ml
雑穀 100ml
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖 大さじ5
塩 小さじ1/2
牛乳 280ml
缶詰チャンクパイナップル 固形量260gのもの
パイナップル缶詰のシロップ 50ml
大豆油 80ml
卵 1個
バター 大さじ1

 今回は12インチスキレットで焼きましたが、10 1/4インチや9インチスキレットでも同じレシピで焼けます。

雑穀入りパイナップルコーンブレッド

 使ったのは、キッコーマンのパン用の雑穀で、「五穀で健康」というものです。5穀の内容は、「大豆、大麦、ごま、玄米、キヌア」です。パフ状にしてあるのでパン生地に混ぜるだけでパンを焼くことができます。ただ、コーンブレッドの場合、生地に混ぜてから焼くまでの時間がパンに比べて短時間ですので、ミルクに30分ほど浸けてから焼いてみました。ただ、焼き上がりを見ると必要なかった気がします。

雑穀入りパイナップルコーンブレッド

 最初に雑穀100mlとミルクを混ぜて冷蔵庫に入れます。その後電気オーブンの予熱を開始し、材料を合わせて、焼くだけです。雑穀が目立たない焼き上がりになりましたので、ミルクに浸す必要はない気がしました。パイナップルはチャンクのものを各4等分して使いました。

雑穀入りパイナップルコーンブレッド

 電気オーブンで、予熱200度、焼き温度180度で35分で焼きあがりました。


 今回はロッジの12インチスキレットを使いましたが、オーブンによっては入らない場合があると思います。我が家の日立の電気オーブンにもそのままでは入りませんでしたが、天版を上下反転させると入りました。


 10 1/4インチスキレットなら、きっと大抵のオーブンに入ると思います。


 9インチなら少し小さめのガスオーブンでも入ります。ガスオーブンは火力が強いので、180度で余熱して、30分ほど焼いてちょうど良い焼き色になるように途中で温度を変えて工夫してみてください。



このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ロッジ12インチスキレット)の記事
国産交雑牛ステーキ
国産交雑牛ステーキ(2020-11-03 07:05)


au PAY マーケット


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
雑穀入りパイナップルコーンブレッド
    コメント(0)