ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

リディア風チキンとポテト

2017/10/9

 ロッジのキャストアイアン王国のレシピから、リディア風チキンとポテトを作ってみました。ジャガイモを色よく焼くのにとってもこだわったレシピでした。

リディア風チキンとポテト

 レシピでは15インチのスキレットを使って、骨付きの鶏肉のセット1.2Kgを使っていましたが、600g手羽元で10 1/4インチスキレットで作りました。レシピからかなり離れた料理になっています。

リディア風チキンとポテト

 最初チキンを色よく揚げ焼きします。かなり油が飛ぶのでスプラッタースクリーンがほしくなります。こんど、イケアで買ってきます。

リディア風チキンとポテト

 ある程度焼けたら隙間にベーコーンを入れて焼き、焦げる前に取り出します。その後、鶏肉を取り出し、油を取り除き、ジャガイモを色よく焼いてから(時間や焼き方に細かい指示があります)、野菜を入れて、鶏とベーコンを戻し、蒸し焼きにします。

リディア風チキンとポテト

 完成しました。途中随分がんばったのに、普通のローストチキンみたいになりました。ジャガイモがとっても熱くて危険な料理です。シンプルな味付けですので特別特徴はありませんが、揚げ焼きしているのでチキンが香ばしくおいしいかった。コストコのさくらどり手羽元を使う必要があったのですが、次回はレシピ通りにモモ肉と胸肉を合わせて焼いてみたいです。そんな訳で、しばらく手羽元料理が続きます。


 今回はキャンプに耐熱手袋をもって行くので、ダッチオーブンバッグの中に入れていたので、普段使っているものではなく、ちょっと薄手の耐熱手袋を使いましたが、蓋付きのスキレットを揺するときに蒸気が手袋を通って、火傷しそうになりました。


このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ロッジ10 1/4インチスキレット)の記事

au PAY マーケット


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
リディア風チキンとポテト
    コメント(0)