ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

キャンプメイド チャコールホルダーでフォカッチャ

 キャンプメイドのチャコールホルダーを買いました。いけのこに生地を生イーストを使って作ってもらい、お試しでフォカッチャを焼きました。元のレシピは10 1/4インチスキレット用のものです。10 1/4インチ、9インチ、6 1/2インチスキレットの底面積の比率は約3:2:1なので、2:1に分けて9インチスキレットは電気オーブンで、6 1/2インチスキレットはチャコールブリケットで焼いてみました。

キャンプメイド チャコールホルダーでフォカッチャ

10 1/4インチスキレット用フォカッチャのレシピ

準強力粉(リスドォル) 200g
砂糖小さじ2
生イースト5g
水 120ml
オリーブオイル 大さじ2+大さじ1
塩 小さじ1/2+適量
ローズマリー 適量

キャンプメイド チャコールホルダーでフォカッチャ
キャンプメイド チャコールホルダーでフォカッチャ

 ホームベーカリーに小麦粉、砂糖、オリーブオイル大さじ2、塩小さじ1/2を入れ、生イーストを溶いた水を加え、ピザコースで一次発酵。コースが終了したら、取り出して1:2に分割して丸めてベンチタイム20分。もちろん10 1/4インチで焼く場合は分割はいりません。その後9インチと6 1/2インチのスキレットに大きさに合わせて丸く広げて暖かい部屋の室温で30分ほど2次発酵。オリーブオイルを塗り、塩とローズマリーを散らしてから焼きます。

キャンプメイド チャコールホルダーでフォカッチャ

 オーブンの場合、予熱230度、焼成温度200度で15分焼く。いけのこの担当のオーブンで焼いたほうはさくっと美味しそうに焼きあがりました。

キャンプメイド チャコールホルダーでフォカッチャ
キャンプメイド チャコールホルダーでフォカッチャ
キャンプメイド チャコールホルダーでフォカッチャ

 こちらがキャンプメイドのチャコールホルダーです。アメリカ人、手がでかすぎ。この写真のイメージよりずーっと大きく9インチのスキレットの蓋にちょうど良いサイズです。町の発明家の手作りアイテムって感じですね ^^;; Ver.2ではもうちょっとスマートな商品になっていますが、在庫処分で安かったのでVer.1を購入しました。リッドホルダーは持っているので画像のように、ダッチオーブンの蓋を使った調理が簡単に出来るようになりました。

キャンプメイド チャコールホルダーでフォカッチャ

 こんな感じで蓋を挟んで、チャコールホルダーに炭を入れて上火で加熱するアイデア商品ですが、6 1/2インチじゃ熱が伝わる面積が少なすぎる感じですね。実際、チャコールホルダーを上に乗せて15分経っても蓋の温度が120度くらいまでしか上がりませんでした。気温は9度ほどでした。

キャンプメイド チャコールホルダーでフォカッチャ

 下火は6インチダッチの場合チャコールブリケット3個だとちょっと弱いので4個使いました。ただ、足の無いスキレットなのでリッドスタンドを使うと、チャコールブリケットからの距離が遠く、下火も弱くなったみたいです。

キャンプメイド チャコールホルダーでフォカッチャ

 そんな訳で15分焼いても上下とも火が弱い感じ。蓋を外して写真を撮ろうとしたら、リッドスタンドから落ちました。でも、この方がチャコールブリケットに近く良いかも? 最初からこうして焼けばよかったかな。

キャンプメイド チャコールホルダーでフォカッチャ

 そんな訳で、急遽チャコールホルダーの上にスキレットを乗せて、蓋の上にチャコールブリケットを乗せてみます。こんなに簡単にチャコールブリケットが蓋の上に乗るのなら、チャコールホルダーなんていらない気がします ^^;;

キャンプメイド チャコールホルダーでフォカッチャ

 5分追加で焼いたら美味しそうに焼けました。

キャンプメイド チャコールホルダーでフォカッチャ

 ル・クルーゼで作ったチリコンカンと一緒にお昼に頂きました。日本の生イーストはイタリアの真のナポリピッツァ協会のお墨付きらしいので、本場のビール酵母で作ったピザ生地のような味に近いのかもしれません。イーストが生きている間に、ピザも焼いてみたいです。

キャンプメイド チャコールホルダーでフォカッチャ

 裏はこんな感じ。火力が低く焦りましたが、上手くリカバリーできました。

 最初ですので臭いや煙などが出るかもしれないので、心配でしたが、特に気になりませんでした。持ち手は最後まで素手で掴めました。今回チャコールホルダーは上手く機能しませんでしたが、本体を直接9インチスキレットの蓋にする荒業が使えそうなので、キャンプダッチオーブンの蓋が無い9インチでも上火を使えそうです。現在販売されているVer.2は持つ所が伸縮式なので12インチダッチの中に入るみたいです。

 後はフリップグリルを買えばキャンプメイドのシステムが揃います。必要無い気もしますが、特価になったら買いたいと思っています。このフィリップグリルは、焼き網、底網、鍋敷きとして使えます。システムが揃うと、BBQ、蓋で調理、ダッチオーブンを保温、燻製などの多彩な調理がこのセットだけで出来るようになります。



タグ :パン

このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ロッジ9インチスキレット)の記事
ソフト麺オムレツ
ソフト麺オムレツ(2018-10-29 07:05)


au PAY マーケット


コメント
へぇー!こんな製品あるんですねぇー!
色々考える人居ますねぇー!

で、フォカッチャ!美味しそー♪
ワインが欲しくなりますね。

そして、日本の生イーストが
イタリアのナポリピッツァ協会の
お墨付きだなんて知りませんでした。

レフアレフア
2016年12月11日 07:34
レフアさんこんにちは。

リッドホルダーは良く考えられた製品だと思うのですが、
こっちは微妙な感じですねw そのうち無くなる予感なので
今のうちに買っておきました。
きっとビール酵母を生のまま日本に輸入できないと思うので、
大人の事情もあるかもですw

べえべえ
2016年12月11日 17:43

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプメイド チャコールホルダーでフォカッチャ
    コメント(2)