ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

花咲きパン

2016/10/24

 週末、キャンプ場に到着したものの、本降りだったので残念ながらキャンセルして帰ってきました。今回のキャンプの朝食はBloomin’ Onion Dutch Oven Bread 。日本語にしたらダッチオーブンたまねぎ花咲きパン? 材料を買っていたので、家でオーブンを使って焼いてみました。

花咲きパン

レシピ
・小型のカンパーニュ 1個 (チーズをはさむと一回り大きくなるので注意)
・とろけないタイプのスライスチーズ 7枚
・バター 30g
・青ネギを刻んだ物 50ml
・ガーリックパウダー 小さじ1/3

 アメリカのレシピだと、パンはサワー種のパンを使うようですが、小型のカンパーニュを探し、神戸大丸のル・ディマンシュで購入。良い焼き色が付いた美味しそうなパンでそのまま食べたかったです。大きさは8インチのダッチオーブンに入るサイズを狙って購入したのでかなり小さいです。

花咲きパン

 縦横に底を切り取らないようにギリギリまで切れ目を入れます。この手のパンだと底が切れにくいので思ったより簡単です。切れ目にとろけるタイプじゃない普通のスライスチーズを差し込んでいきます。今回は7枚のスライスチーズを使いました。見た目が「おまえうまそうだな」のうまそうみたいで、ひなちゃんが尻尾をつけろとうるさい。

花咲きパン

 溶かしたバターに青ネギを刻んだ物、ガーリックパウダーを混ぜ、湯煎しておいて、チーズが挟まったら、熱いままパン全体に掛けてから180度のオーブンで10分焼きました。小さなパンなので時間が読めなかったのですが、少々短かったかな? 良く焼けたパンよりちょっと焼き色が薄いパンの方が良かったのかも?

花咲きパン

 冒頭の画像のようにつまんで引くと簡単に一口サイズに取れます。うまそうでしょ ^^ 抜いた後の底はこんな感じでかなりきれいに取れています。自分で簡単に取れるのでひなちゃんが大喜びでたくさん食べていました。いけのこよりたくさん食べたかも? 最後に底だけ残りますが、底はバターが良くしみこんでいてとても美味しいです。ただ、チーズがないのでちょっと寂しい。とろけるチーズも少しはさむと良い気がしました。

花咲きパン

 この料理は、せっかくダッチオーブンライナーモドキを買ったので、それなりの料理を作りたく思い、派手な料理を探してきました。でも、思ったほどお皿が汚れなかったのでこの程度のレシピならライナーがなくても焼けそうです。

 とろけるタイプを使わなかったのは、チーズが流れてダッチオーブンを汚す予感がしたのと、見た目が地味になりそうだったからです。焼いてみた感じ普通に解けてますので作戦成功です。ちなみに、元のレシピではモントレージャックチーズを使っています。コストコで売っていますのでそちらを使えば寄り本格的な味になると思われます。ちなみに、モントレージャックチーズは加熱してもそんなにとろけないタイプのチーズです。
 でも、追加でとろけるタイプのチーズを混ぜた方がチーズが伸びて楽しいかもしれません。次回は、とろけるタイプも混ぜてみたいです。

 オニオンブレッドとなっていますが、元ネタでも青ネギを使っています。海外では青ネギ(green onion)やアサツキ(spring onion)が人気みたいです。ニンニクは生の物を使っても良いかもしれませんが、パウダーの方が均等に味付けができて良い気もします。バターは30g使っていますが、普通この大きさのパンには15gくらいのバターが入っています。カンパーニュはバターなどの油脂を使わないので、30g程度なら普通のパンにバターを塗った場合の摂取量とさして変わらないと思うので、そこまで量を気にしなくて大丈夫です。次回は40gくらい使ってみたいです。

 元ネタでは、ケシの実を混ぜるようですが、今回行った「スーパーセンターPLANT」が広すぎて、製菓材料コーナーまでたどり着けませんでした。

 ダッチオーブンで焼く場合は180度になるように炭を調節して、15-20分ほど焼けば良いと思われます。

 ネット上では、きっとこちらのサイトが元ネタだと思います。
Bloomin’ Onion Bread


このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ファミキャン料理)の記事

au PAY マーケット


コメント
おはようございます。
美味しそうですね~(^q^)
ボリュームもあっていいですね~
写真みてるだけでお腹がなります(^w^)

けんちゃんママけんちゃんママ
2016年10月24日 07:28
けんちゃんママさんこんにちは。

これはかなりの自信作です ^^v 美味しくて楽しいパンでした。
思ったより簡単に作れますので、ぜひお試しください。

べえべえ
2016年10月24日 19:03
こんばんはー

現地に着いてキャンセルして帰られたんですか!?

そこに食い付いてしまいました。すごい決断です!

私なら現地に着いてしまうと我慢できそうにありません。設営せずにいられないかも(笑)

すごい量のチーズ!と思いましたが、パンがそれほど大きくないんですね。

ネギとのコンビネーションは想像がつきません。これもそのうちやってみたくなりました。(^^)

JDJD
2016年10月24日 22:41
JDさんこんにちは。

料理の買出しを済ませて、スーパーを出たら急に雨が強くなってきて、
キャンプ場に付いたら本降りになってしまったんです。この日はちょっと
チェックインが遅くなってしまったこともあり、キャンセルの決断をしました。

今回JDさんの真似をしてコレールの21.5センチのお皿を1枚試しに買い
ました。画像のお皿がそれですのでサイズが大体分かると思います。
8インチダッチ用にとても小さなカンパーニュを買ったのですが、チーズを
はさむと大きくなってしまい入るかどうか微妙な大きさになりました ^^;
お勧めなのでぜひキャンプシェフのオーブンで焼いてみてください。

べえべえ
2016年10月25日 06:29
今回は残念でしたねぇー!
本格的に降りましたものねぇー!
キャンセル料ってかかりました?

しかし、このBloomin’ Onion Dutch Oven Breadヤバイですね!
メチャクチャ美味しそうです。
うちの子達はこう言うの大好きなので瞬殺です(^o^)

レフアレフア
2016年10月25日 06:46
レフアさんこんにちは。

今回のキャンプ場は、オートキャンプ場に限り無断キャンセルを除き、
キャンセル料無料でした。

これ、美味しそうでしょ ^^ 次回のキャンプで朝食に作るつもりです。
もちろんユニの10インチでも作れると思うので、ぜひお試しください。

べえべえ
2016年10月25日 07:22

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
花咲きパン
    コメント(6)