ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

囲炉裏鍋発見

2016/1/8

 台所を片付けていたら鉄鍋を発見。かなりベトベトして汚いけど、南部鉄器のようです。

囲炉裏鍋発見
囲炉裏鍋発見

 鍋の裏側に「南部盛栄堂」の刻印があり、及源の製品のようです。蓋の直径は23センチ。検索してみましたが、どうやら24センチの囲炉裏鍋と思われます。

囲炉裏鍋発見

 IHに変わる以前、天ぷら鍋として使われていたのか、発見当初はかなり油がベタベタしていたので、思い切って洗剤やクレンザーを使ってきれいにしてみました。それでもまだ底にあると思われる型番の刻印は現れません。でも、内側はかなりきれいになりました。外側もまあまあきれいで後は底だけです。

囲炉裏鍋発見

 何度かダッチオーブンのように手入れをしました。その後、鍋として使っていけば底も焼けてきれいになると思いお湯を沸かしてみたりしましたが今のところ改善はみられません。

 せっかくなので、ダッチオーブンと同様に時々使っていくつもりです。でも、何に使うのかな?鍋物? とりあえずすき焼きでもしてみるかな? ところで南部鉄器で検索していたら、及源のHPでお勧めお手入れ道具として、亀の子たわしやナイロンブラシと共に激落ちクロスが「鉄器の水気をとるのにおすすめです。水分の吸収がいいのと繊維がケバ立たないので引っかかりにくく、鍋や鉄瓶・急須などの水気もサッとひとふきできます。」と書かれていました。さっそくアマゾンで注文してみました。楽しみだな。




このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(囲炉裏鍋24cm)の記事
ぼたん鍋の練習
ぼたん鍋の練習(2021-09-25 20:37)

囲炉裏鍋の底が!!
囲炉裏鍋の底が!!(2017-04-19 20:38)


au PAY マーケット


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
囲炉裏鍋発見
    コメント(0)