ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 おうちでダッチオーブンアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

カレールーを使ったカレーピラフ&炒飯

2020/10/1

 カレーのルーを使ってカレーピラフを炊いて、炒めて炒飯にしちゃいました。使ったのはSOTOの8インチステンレスダッチオーブンです。

カレールーを使ったカレーピラフ&炒飯

 カレーのルーはグリコのプレミアム熟。一皿分用のルーが個包装されているので、少量使うのにとても都合が良いです。一合用に1個使うとちょっと塩分が足りないので、上品な味なら塩少々(親指と人差し指で塩をつまみます)、腹ペコ君なら塩ひとつまみ(親指、人差し指、中指でつまみます)を加えます。

カレールーを使ったカレーピラフ&炒飯

 ルーに限らず、レトルトカレーやフカヒレスープの素などのような、とろみのあるスープで炊き込みご飯を普通に作ると、芯が残ることがありますので、しっかり浸水させて、水を多めに炊くとよいです。今回は30分浸水、ざるに揚げて15分。1合のコメに対し、220mlの水で炊いてみました。

カレールーを使ったカレーピラフ&炒飯

 米と水、ルーを入れて中火で加熱し、沸騰し掛けたらいったん火を止めてルーを完全に溶かします。再度過熱して沸騰したら蓋をして弱火で15分加熱の予定でしたが、まだ水分が抜けていないように見えたので追加で3分加熱してから15分蒸らして完成。結果おこげが多めのご飯になったので加熱は15分で良かったのかも? 画像のように表面に水分が残っているように見えますが、とろみのあるスープで炊くとこうなります。

カレールーを使ったカレーピラフ&炒飯

 カレーピラフの出来上がりです。このまま食べても美味しいのですが、私はカレー炒飯が大好きなので、ここから炒めちゃいます。

カレールーを使ったカレーピラフ&炒飯

 きれいに洗ったダッチオーブンを加熱して、溶き卵を入れ、素早くカレーピラフを入れ炒めます。炒めると香りが抜けやすいので、前もってカレー粉やガラムマサラを準備しておいて、お好みで追加してください。もちろん刻んだ青ネギなどを加えるともっとおいしくなります。

カレールーを使ったカレーピラフ&炒飯

 カレー炒飯の完成です。8インチダッチで一合の炒飯はちょっと量が多く、パラパラになりにくいのですが、それなりに美味しくできました。





このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(SOTO 8インチステンレスダッチオーブン)の記事

au PAY マーケット


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
カレールーを使ったカレーピラフ&炒飯
    コメント(0)