ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

ジャンボお好み焼き崩壊 ^^;;

2019/1/28

 ペトロマックスの35センチスキレットを使って、4枚分の記事を使って、ジャンボお好み焼きを焼いてみましたが、

ジャンボお好み焼きにチャレンジ

 残念ながらひっくり返すときに崩壊しました ^^;;

ジャンボお好み焼きにチャレンジ


 起し金は以前鉄板用に購入した4寸(120mm)のものを使用しました。サイズ的には特に問題ない感じでした。

ジャンボお好み焼きにチャレンジ

 生地は4人前。

ジャンボお好み焼きにチャレンジ

 35センチでは少々小さいみたいで厚みのあるお好み焼きになり、よく焼けていないのにひっくり返したのが敗因だと思います。次回はもう少し弱火で、蓋をして焼いてみたいと思います。ただ、あまり時間を掛けると団子みたいになると思うので、場合によってはスペイン風オムレツのようにして反転したいと思っています。

ジャンボお好み焼きにチャレンジ

 お味のほうはいつもより厚みがある分、柔らかい感じで案外美味しかったです。なにより、一気に家族3人分を焼けるので一家団欒でお好み焼きを食べることが出来るのがうれしいです。


 この本を参考にお好み焼きの焼き方を勉強しました。




このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ペトロマックス35センチスキレット)の記事
銀鮭の巨大ムニエル
銀鮭の巨大ムニエル(2020-07-22 15:14)


au PAY マーケット


コメント
お好み焼きを返す時に失敗すると
負けた感半端ないですよね(T_T)
我が家のお好み焼きは
フライパンを2つ使用して
一つは広島焼き、もう一つはねぎ焼きと
双方失敗するとキャベツやネギが散乱するので
いつも返す時はかなり気合が入ります(笑)

レフアレフア
2019年01月28日 08:04
はじめまして

私はダッチでやってます。
上火が使えるのでひっくり返す必要がないです。

ブログのキャンプの料理に載せているので試してみてはいかがでしょうか?

tyamisantyamisan
2019年01月28日 08:37
レフアさんこんにちは。

最終的には鉄板で大牟田名物の高専ダゴと
呼ばれる鉄板を全部使ったようなお好み焼きを
ひっくり返したいです。最大で30センチ×50センチ
ほどあるそうですw

べえべえ
2019年01月29日 01:13
tyamisanさん、はじめまして。

ダッチオーブンの上火を使う事は考えも
しませんでした。参考にさせていただきます。

最終的に不可能な場合は、14インチのキャンプ
ダッチオーブンの蓋がなんとかスキレットに合うので
反転させるつもりですが、それは最終手段で、
しばらくは普通のお好み焼きのようにひっくり返す
スキルを精進したいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

べえべえ
2019年01月29日 01:18

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ジャンボお好み焼き崩壊 ^^;;
    コメント(4)