ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

CampMaid キックスタンドを買ってみた

2016/12/15

 以前から気になっていたキャンプメイドのキックスタンドを買ってしまいました。キャンプメイドのリッドホルダーというがっちりとホールドできるリッドリフターを持っているので必要ないと思っていましたが、とても気になるリッドリフターなので買っちゃいました。

CampMaid キックスタンドを買ってみた

 ひなちゃんがトンボと言っておもちゃにしています。思ったより小さいです。

CampMaid キックスタンドを買ってみた

 ロッジの12インチキャンプオーブンの底にぴったり入るように作られています。

CampMaid キックスタンドを買ってみた

 このように、1本のパイプで出来た足は外されて、細いほうの足に差し込まれた形でパッケージングされています。使ってみると思ったより役に立ちます。料理の時は蓋の温度はたいてい100度までなので、バットにポンと置けるのですが、室内でダッチオーブンのメンテをするときに、高温になった蓋の置き場所があまり無いので便利です。ちなみに普段はオーブンの中に入れています。

12インチキャンプオーブンの蓋
CampMaid キックスタンドを買ってみた
CampMaid キックスタンドを買ってみた

10インチキャンプオーブンの蓋
CampMaid キックスタンドを買ってみた
CampMaid キックスタンドを買ってみた

8インチキャンプオーブンの蓋
CampMaid キックスタンドを買ってみた
CampMaid キックスタンドを買ってみた

 キャンプオーブンの蓋は問題なく扱えます。パッケージには16インチまでフィットすると書かれています。気になるのは足に蓋が当たっているのかどうかですが、たとえば10インチだと1本だけ接触しています ^^;; でも、それだけでとっても安定します。ただ、アウトドアで使う場合は、しっかりとした平面がないと安定して置けないので、微妙かもしれません。このあたりはキャンプで実際に使っているテーブルなどによって変わると思います。我が家の場合、ユニフレームのフィールドラックにステンレスの天板を乗せた上で使うとまあまあ安定するかな?コールマンのナチュラルウッドロールテーブルだと隙間が在るのでちょっと心配。ここはフィールドラックに合う合板を用意したいところですが、合板ならそのまま蓋を乗せればよいって事になるしw

9インチスキレットの蓋
CampMaid キックスタンドを買ってみた
CampMaid キックスタンドを買ってみた

 9インチスキレットの蓋はこんな感じでかなり上向きになるので、何かの拍子に反転してしまうかもしれないのでお勧めできません。

10 1/4インチキッチンダッチの蓋
CampMaid キックスタンドを買ってみた
CampMaid キックスタンドを買ってみた

 10 1/4インチキッチンダッチの蓋(スキレットの蓋も含む)の場合、こんな感じで持つところの間隔がとても大きいので、抜けてしまい固定できません。無理に対応させると12インチのキャンプオーブンの底に入らなくなるので、対応させなかったのかな?とにかく、10 1/4インチの蓋の持ち手が大きすぎ。きっとアメリカの主婦の大きな手でミトンを使って持ちやすいように作られているのだと思います。ちなみにロッジのリッドリフターも10 1/4インチの蓋は非対応となっています。

CampMaid キックスタンドを買ってみた



 以前も紹介しましたが、このパール金属の蓋置きだとスキレットの蓋はどれでも問題なく使えます。小さくてちょっと不安がありますが、大きな土鍋やル・クルーゼ、ホットプレートの蓋まで置けてとっても便利で、お勧めです。

 残念ながら2018年時点でキックスタンドのネットでの在庫は無いようです。


このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ダッチ、スキレットアクセサリー)の記事

au PAY マーケット


コメント
こんばんは~
ダッチの蓋を置くのも入りますね~
ある事も、知りませんでした。吊るのは一緒購入するつもりでしたが蓋を置くのも購入するなら入りますね♪これからも、いろいろ勉強させて貰います(^ー^)
ダッチすら持って無いですが本をみて自分がどんな使い方をするのか本当に入るか考え中です。でも、今気になってるのがユニフレームでお手入れが簡単なのが魅力的です。もし持ってたらいい所と悪い所教えて貰えますか?

けんちゃんママけんちゃんママ
2016年12月15日 21:59
けんちゃんママさんこんにちは。

ダッチオーブンを使うには、結構色んな物が必要です。本当に必要
かどうか見極めるために、図書館で本を借りても良いと思います。
キャンプ場でダッチオーブンを借りれるところもあると思います。
ダッチオーブン教室なんていうのもあります。残念ながら私はユニ
フレームのダッチオーブンは持っていませんので、発言は控えます。
今お持ちのスキレットの手入れは大変ですか? もし大変なら、鋳物
のダッチオーブンは避けたほうが良いと思います。

べえべえ
2016年12月15日 23:09
あ!これ買われたんですねぇー!
私もこれには興味津々だったのですが
ダッチによっての相性があるようですねぇー!
ありがとうございます。参考になりました。

レフアレフア
2016年12月16日 09:03
レフアさんこんにちは。

明らかにロッジを意識した製品のようですので、
ユニフレームで使えるかどうか現物合わせを
してから購入した方が良さそうですね。

べえべえ
2016年12月16日 09:19

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
CampMaid キックスタンドを買ってみた
    コメント(4)