ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ご自慢キャンプレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

キャンプを意識したスペイン風オムレツ

2017/10/19

 スペイン風オムレツはジャガイモなどを揚げ焼きにして始めて本場の味になるのですが、どうしても油の処理が面倒です。そこでギリギリまで油を減らしてみました。これなら余る油は小さじ2杯くらいなので、キャンプでも簡単に焼けるかな?

キャンプを意識したスペイン風オムレツ

6 1/2インチで作るスペイン風オムレツのレシピ


卵 2個
じゃがいも 1個(160g)
たまねぎ ニンニクサイズ
塩 0.3g
オリーブオイル 大さじ2

キャンプを意識したスペイン風オムレツ

 大さじ2のオリーブオイルでジャガイモを揚げ焼きにします。油が少ないので、ジャガイモの位置を何度も変えながら焼くので、面倒ですが我慢です。

キャンプを意識したスペイン風オムレツ

 ある程度火が通ったら、たまねぎを加えて、焼き続けます。赤たまねぎなのは、我が家の冷蔵庫事情によるものです。もちろん普通のたまねぎでOKです。

 たまねぎが透明になってきたらざるに上げ油を切ります。ジャガイモは軽くつぶします。卵に塩と胡椒を入れ、ジャガイモと混ぜます。油は大さじ1くらい余りました。小さじ1だけを、きれいにしたスキレットに戻し、180度くらいにスキレットを加熱してから卵と具材を入れます。残った油はとっておけば何かに使えるでしょう。だめなら、ペーパータオルにしみこませて燃やすのが簡単だと思います。
 ダッチオーブンで調理すると、ペーパータオルを良く使います。油がしみこんだペーパータオルはある程度まとまった量になると充分着火剤になるので、燃えるゴミ、燃えないゴミなどと共に、燃やすゴミを分別しておくと便利です。

キャンプを意識したスペイン風オムレツ

 軽く卵を混ぜて中火で焼き、

キャンプを意識したスペイン風オムレツ

 スキレットの上に皿を置き、反転させて卵を取り出します。

キャンプを意識したスペイン風オムレツ

 卵を皿で滑らせてスキレットに戻し、形を整えます。このとき油は必要ありません。スキレットを2枚用意して重ねて反転させて両面を焼いてみたこともありますが、皿に一旦移動させるほうがお手軽、簡単です。

キャンプを意識したスペイン風オムレツ

スペイン風オムレツとブラバスソース│ダッチオーブンを使ったら書き込もう

 ブラバスソースと言うスペインのソースを買ったので、6 1/2インチスキレットを2枚使って、スペイン風オムレツを焼いてみました。 ジャガイモはさやかと言う品種。甘くて美味しいです。正味200gくらいです。 6 1/2インチスキレットは浅いので、熱い油にジャガイモを入れるとトラブルが起こりそうだったので、冷たいスキレットにジャガイモを入れて、冷たい油を注ぎましたが...


キャンプを意識したスペイン風オムレツ

 完成しました。

キャンプを意識したスペイン風オムレツ
キャンプを意識したスペイン風オムレツ

 いけのこが焼いた、バターを芯にしてまいた塩パンと一緒においしく頂きました。


このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ロッジ6 1/2インチスキレット)の記事

au PAY マーケット


コメント
オムレツもさることながら
塩パンがめちゃくちゃ美味しそー!!
こんなの焼けるいけのこさん尊敬ーっ(^o^)

レフアレフア
2017年10月19日 10:18
レフアさんこんにちは。

このパンは本当においしかったです ^^
お店の塩パンはマーガリンのものが多いですよね。

べえべえ
2017年10月19日 19:19

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
キャンプを意識したスペイン風オムレツ
    コメント(2)