ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 おうちでダッチオーブンアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

タイのかぶとめし

 美味しそうなタイのアラがあったので、かぶと飯を炊いてみました。

タイのかぶとめし

 レシピは以前書いた記事で紹介した「土鍋ごはんの炊き方」に載っていたものです。
味にこだわったダッチオーブンでの炊飯

タイのかぶとめし

 たまたまボウルに目盛りがあったのですが、レシピどおりだと3合で1リットルジャストとやけに少ないです。調味料の水分もあるからかな? ところで良くダッチオーブンで炊飯をすると鉄臭くないですか? 油臭くないですか? と聞かれるのですが、ひょっとしたらダッチオーブンの中でお米を浸水させているとそうなるのかもしれません。我が家ではダッチオーブンにお米を入れるのは炊く寸前になってからです。

タイのかぶとめし

 米油を内部に塗ったダッチオーブンに浸水したお米と調味料、鯛の頭を入れしょうがを載せて炊飯開始。

タイのかぶとめし

 11分で沸騰。15分弱火で炊きますが、まだ水分が残っている感じなので強めの中火で加熱を続け最後はちょっと強火で2分加熱しておこげを作り、結局18分煮ました。いつも6インチや8インチでご飯を炊いているので10インチでは初めてです。沸騰して蓋の隙間から蒸気が出ているのに、蓋の温度が100度になりません。鍋にはそれに見合った炊飯量があるといいますが、10インチに3合は少し少ないのかもしれません。

タイのかぶとめし

 美味しい鯛ごはんが炊けましたが、やはり少し水分が少ない気がします。この本の炊き方だといつも硬い気がします。とか、文句を言いながら3合完食です ^^;; 普段は1合を3人で食べているのですが、やはり鯛ごはんは美味しいですね。おこげは焼きおにぎりのようになってとても美味しく頂きました。

タイのかぶとめし

 残ったアラはいけのこがあらだきにしてくれました。





このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ロッジ10インチキャンプオーブン)の記事

au PAY マーケット


コメント
おはようございます。

鯛めし美味そうですね。あら炊きも。家では滅多に鯛は買わないですが、本当美味いですよね〜
肝心の身は刺身か焼いて食べたんですか?
其れとも本当に鯛アラだけ買ったんですかね。だとしたらすいません^_^;
家ではオマケの様なアラだけだと高い気がして、どうせ買うなら丸で買ってアラも頂く事が多いので。

げおげお
2017年04月01日 07:37
げおさんこんにちは。

今回はアラだけです ^^;; どちらかというと
10インチダッチでの炊飯の練習なんですw

べえべえ
2017年04月01日 09:18

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
タイのかぶとめし
    コメント(2)