ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 おうちでダッチオーブンアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

アップサイドダウンミートローフ

2017/3/29

 ロッジのキャストアイアン王国からアップサイドダウンミートローフを作ってみました。

アップサイドダウンミートローフ

 挽肉は手持ちの物が380gあったので、そのまま使い、残りはレシピの半量で、ロッジの6インチキャンプダッチオーブンを型にして焼いてみました。

アップサイドダウンミートローフ

 レシピにはありませんが最初にダッチオーブンを250度くらいまで加熱してから油を塗りました。100度くらいまで下がったところで作業開始。砂糖をたっぷりと入れます。隣にケチャップが見えています。

アップサイドダウンミートローフ

 トマトケチャップもたっぷりと入れます。

アップサイドダウンミートローフ

 捏ねた生地を入れます。かなり柔らかい生地です。白く見えるのはクラッカー。焼いたときこちらが底になるので膨らまないように、中央をへこませていますが画像だと良く分かりませんね。

アップサイドダウンミートローフ

 普通パン粉を使いますが、このレシピはクラッカーを砕いて使います。今回は新しいナビスコのプレミアムクラッカーを使いました。新しいナビスコを買うのは初めてですが、イタリア製だしきっと大丈夫でしょう。お味は山崎の頃よりすっきりした感じです。山崎のはもっとパン生地を焼いた感じでした。こんな感じで10枚が1パックになっています。今回は9枚使いました。1枚はいけのこのお腹の中に消えたようです ^^;; 塩付きのクラッカーですが、塩分は無視しました。

アップサイドダウンミートローフ

 レシピではもっと焼きますが、肉が半分なので45分焼いてみました。かなり油が出ていたので、油を前もって取り除き、それからバットの上にひっくり返しました。ダッチオーブンにかなりソースや肉が残っていたので、ソース代わりに使いました。

アップサイドダウンミートローフ

 とても柔らかいミートローフでしたが、クラッカーによる味の違いは良く分かりませんでした。砂糖とケチャップたっぷりでドキドキしましたが、お味はどこかで食べた事がある味。そうだ!イシイのミートボールの味ですw


このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ロッジ6インチキャンプオーブン)の記事
10時間干した唐揚げ
10時間干した唐揚げ(2020-10-17 20:01)


au PAY マーケット


コメント
かなり勇気のいる砂糖とケチャップの量ですね(笑)
イシイのミートボール味ならうちの子達も喜ぶお味です♪

レフアレフア
2017年03月29日 08:27
レフアさんこんにちは。

ドキドキしたわりに普通の味でしたw
でも、とっても簡単な料理なので、
また作ってみたいと思っています ^^

べえべえ
2017年03月29日 18:51

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
アップサイドダウンミートローフ
    コメント(2)