ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
誰でも簡単にダッチオーブンやスキレットを使いこなして、おいしい料理をアウトドアでも家庭でも作れるように、レシピや使い方、手入れ方法などを、実際の経験を踏まえて書いています。

兎和野高原キャンプ場で二泊

 ゴールデンウイーク前半の4月29,30,5月1日に兎和野高原野外教育センターオートキャンプ場で2泊してきました。こんな感じで電源サイトはかなり広いし、流し台も付いていて、芝生がきれいで雰囲気が良いキャンプ場です。我が家(大人二人子供一人)だと電源サイト(電源料金込み)で二泊三日で3460円ととてもお得なキャンプ場です。トイレもわりときれいだし、足りないものと言えばお湯の出る蛇口ぐらいかな? ちなみに、薪は1束310円。お風呂は宿泊棟に団体が入った時しか沸かしませんが、宿泊棟でゴールデンウイークのプランがあったのでお風呂も入れました。もちろんお風呂も無料ですし、団体用なので立派なお風呂です。しかも驚いたのが、連休初日なのに空きがちょっとありました。標高540mと少し高原なので避けたのかな?穴場キャンプ場ですね。

兎和野高原キャンプ場で二泊

 チェックインは13時から。先日、炎がちょっとおかしかったEPIのGSSAが修理から帰ってきました。ヘッドを交換したので新品同様です。

兎和野高原キャンプ場で二泊

 GSSAでサクッとお湯を沸かして、朝来SAの産直で購入したさのう高原うどん(モロヘイヤ入り)をいただきます。モロヘイヤの香りとかはわかりませんが、美味しいうどんでした。4人前です。

兎和野高原キャンプ場で二泊
兎和野高原キャンプ場で二泊

 お隣に、ひなちゃんと同年代の女の子がいて二人で遊べてひなちゃんは大満足です。カエルがいっぱいいたし、桜がきれいで良い環境で遊べていました。

兎和野高原キャンプ場で二泊

 この日の夕食はイラン風ピラフ。鶏肉を炒め、3合のお米をゆでます。お米は朝来SAで購入した蛇紋岩米こしひかりです。ピラフにはもったいないくらいのお米で、家で食べましたが、少し小粒ですがとても美味しいご飯が炊けました。

兎和野高原キャンプ場で二泊
兎和野高原キャンプ場で二泊

 8インチのダッチオーブンに湯きりしたお米で肉をサンドするように詰めます。

兎和野高原キャンプ場で二泊
兎和野高原キャンプ場で二泊

 8インチのダッチオーブンでお米を炊くのは2合位が適正ですが、この炊き方なら3合でもふきこぼれることなく炊く事ができます。この日は1.7度まで気温が下がりましたが、電気ファンヒーターとカイロ3個で何とかつらくない程度で過ごす事ができました。このキャンプ場はとても星がきれいで、この日の夜もとてもきれいだったのですが、星を見続けるにはちょっと寒すぎでした。

兎和野高原キャンプ場で二泊

 翌朝はイラン風ピラフをPie Iron で焼おにぎりにしていただき3合のピラフを食べきりました。

兎和野高原キャンプ場で二泊

 その後、県立但馬牧場公園と、湯村温泉のリフレッシュパークゆむらで、遊びました。

兎和野高原キャンプ場で二泊

 この日は一日遊びでかなりお疲れ。ひなちゃんはプールを出て車に乗ったら熟睡。夕食無しで朝まで眠りました。

 翌日は先日書いたようにワッフルで朝食。ひなちゃんはお隣の女の子と遊び続けます。12時ギリギリにチェックアウトして、道を間違って到着した道の駅但馬のまほろばでのんびりしてから帰宅しました。


このブログの人気記事
悲しいお知らせ
悲しいお知らせ

ケシュアの限定カラーテントを購入
ケシュアの限定カラーテントを購入

PowerArQ2 を買ってみた
PowerArQ2 を買ってみた

PowerArQ2 のバッグ
PowerArQ2 のバッグ

初めての父娘キャンプは初心者モード?
初めての父娘キャンプは初心者モード?

同じカテゴリー(ロッジ8インチキャンプオーブン)の記事

au PAY マーケット


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
兎和野高原キャンプ場で二泊
    コメント(0)